sozoro nikki

そぞろ日記

桜の咲くまえ、船橋の森

f:id:hao_mei3:20170318110848j:plain

船橋の森に生えているシキミ(シキビ)の木です。

 

先日、船橋の森に行ってきました(去年から里山保全の会に参加しています)

三月も半ばとなると、一気に新芽が出たり常緑樹が鮮やかになっていて、とても目にまぶしいです(必然的にココロにもまぶしい!)

 

f:id:hao_mei3:20170318110828j:plain

シキミの花。仏花としても供えられるということで、目立たないしとやかな雰囲気があります。

ただ、シキミは木も花もなにもかも毒性があるそうで、その性質を昔のひとは利用してお墓のそばに植えたのだとか(土葬の習慣がありましたし)

 

f:id:hao_mei3:20170318112404j:plain

ゴマキの新芽です。胡麻のような香りがするのでその名があります。

 

f:id:hao_mei3:20170318112427j:plain

まだ葉っぱが小さいです。

 

f:id:hao_mei3:20170318113639j:plain

ノミノフスマの白い花。

雑草ですが、可愛いですね〜 こういう花があってこその自然かと。

 

f:id:hao_mei3:20170318114315j:plain

ちょっとボケてますが、ニワトコ。ブロッコリーそっくり〜

 

f:id:hao_mei3:20170318114434j:plain

シナミザクラ。

 

f:id:hao_mei3:20170318114444j:plain

さくらんぼの木ですね!

きっと、鳥のほうが早く食べそうです(^^;

 

f:id:hao_mei3:20170318115341j:plain

ラッパズイセン。

子どものころ、よく見ました〜(^^)

 

f:id:hao_mei3:20170318115513j:plain

スミレも群生しています。

どうってことないフツーの雑木林ですが、なかなかに豊かな自然です。

(もちろん、メンバーが苗をよそからもってきて植えているものもあります)