sozoro nikki

そぞろ日記

早春の船橋の森

f:id:hao_mei3:20170301090813j:image

ものすごくひさしぶりに船橋の森に行ってきました。

花粉飛散も少なめで、今行かねばいつ行くか!とウキウキ出かけていきました^^

 

去年の様子。

f:id:hao_mei3:20170301090803j:image

彼岸桜(彼岸緋桜)が綺麗でしたよ〜

この時期、河津桜も咲きますが、こちらのほうは花が下に向かって開くのが特徴のようです。なんとも奥ゆかしいですね。

それに、青空に紅色が映えます。

 

f:id:hao_mei3:20170226104621j:plain

まだまだ冬枯れの状態。木の芽が本格的に芽吹くのは三月になってからでしょうか。

それでも、小さい芽はちゃんと出ていました。

 

f:id:hao_mei3:20170226105937j:plain

「きょうはだいぶあったかいねえ」

「そうねえ。でもちょっと雨もほしいね」

などと、会話しているような木々を見上げます。この光景がスキです。

 

f:id:hao_mei3:20170226104612j:plain

この日はミニ開墾を手伝わせてもらいました。

 

f:id:hao_mei3:20170226114428j:plain

土を掘り返して、笹の根っこを取ります。この作業が大変で!

たった一坪くらいなのに、小一時間かかりました。

昔の農家さんのご苦労がしのばれます。というか、笹、根っこ張りすぎです、、、

 

f:id:hao_mei3:20170226105122j:plain

これまた、落ち着いた雅な花が咲いていました。

ニオイカントウ

というのだそうです。「匂い」「関東」??? とおもいきや、「匂い」「款冬」。

款冬って蕗のことなんだそうです。これ、外来種なのか〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20170226105151j:plain

ハート形の可愛らしい葉も印象的。