sozoro nikki

そぞろ日記

2017、高尾山

f:id:hao_mei3:20170113151649j:plain

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、一月に行った景信山〜高尾山の山歩きのつづきです。

 

前回はこちら。

 

景信山から1時間半強かかって、無事に高尾山まで来ました。

午後も3時過ぎとなると、いかな高尾といえども、ひとが少なくなるんですね。

 

f:id:hao_mei3:20170113151833j:plain

ひとを入れずに撮るのもカンタンです^^;

山頂の茶屋は3時までの営業のようで、わたしが行くころにちょうどシャッター?を下ろしていました。

 

風も冷たくなってきたので、薬王院目指して下山します。

 

f:id:hao_mei3:20170113154131j:plain

上のほうにある御本社。

 

f:id:hao_mei3:20170113154426j:plain

下のほうにある御本殿。

薬王院は神仏混合なので、神社とお寺があるのですね。社が上ということは、仏さまより神さまのほうを上としているのでしょうか。

 

f:id:hao_mei3:20170113155106j:plain

薬王院に来たらこれを食べずして帰れない!ということで、名物、権現茶屋のごまだんご。

黒ごまと金ごまとありますが、きょうは金のほうをお願いしました^^

甘辛いタレともちもちの食感でたいへん美味でございます。

しっかり歩いたあとの糖分塩分補給に最適です。

 

どうも、お正月(一月)は、高尾に登ってごまだんごを食べる(お参りもする)というのが、恒例になりつつあります。

来年も行きたい。