sozoro nikki

そぞろ日記

小湊鉄道・海士有木駅

f:id:hao_mei3:20170109131700j:plain

先日、市原方面に行ってきました。

駅の写真ですが、交通手段は車です(^^;;;

 

で、市原インターを降りて走っていたら「海士有木」という読みづらい地名がありまして、ちょっと調べてみると駅に車が止められそうなので行ってみることに。

 

f:id:hao_mei3:20170109131712j:plain

まあ、「海士」と「有木」で区切るのがフツーだよね、ということで「海士」は「あま」と読むとして、「有木」はゆうぼく???ゆうき?

ホームの表示を見て判明しました。「あまありき」だそうです。

わかれば納得、素直に訓読すればいいんですね〜

 

f:id:hao_mei3:20170109131720j:plain

駅舎のなかが、とっても昭和な雰囲気だったので激写。

「きっぷうりば」の窓、ありましたよね〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20170109131809j:plain

ひたすらなつかしいかんじです。

 

f:id:hao_mei3:20170109131755j:plain

ホームの様子。

いいですね〜 時間があったら、ぼーっとしていたい、、、

 

f:id:hao_mei3:20170109132218j:plain

運良く列車が来ました! 赤が印象的なかわいらしい車両です。

 

降りるひとは三人でした。

ひなびた雰囲気満載で、ずっと残っていてほしいとおもいました。今度は乗りに行きたい。