sozoro nikki

そぞろ日記

稲毛海浜公園

f:id:hao_mei3:20161007102051j:plain

10月上旬に、千葉市稲毛海浜公園に行ってきました。

近いといえば近いところにあるんですが、東葛(千葉)に住んでン十年経つのに一度も行ったことはありませんでした。

今回行ってみてわかったんですが、とってもいい公園ですね〜〜〜 なんで足が向かなかったんだろう…(^^;

 

駅から結構あるので、車がオススメです。

駐車場300円。海浜幕張の公園にくらべて半額です。これも推しポイント。

 

f:id:hao_mei3:20161007102243j:plain

公園内は芝生の広場あり、水辺ありとけっこうバラエティに富んでいて、海辺ならではの松林もありました。

 

f:id:hao_mei3:20161007102359j:plain

瀬戸内海地方出身なので、松には馴染みが深いです。

昔は松、多かったんですよね〜 今は松食い虫のせいでかなり少なくなってますが。

松葉や松ぼっくりでよく遊んだものです(^^)

 

f:id:hao_mei3:20161007102911j:plain

けっこういい景色ですね!

 

f:id:hao_mei3:20161007102704j:plain

花時計がありました。後ろの建物は、三陽メディアフラワーミュージアム

 

f:id:hao_mei3:20161007103545j:plain

稲毛海岸の海水浴場にも公園から行きます。

誰もいなくなった浜辺でのんびりするのもよし(^^)

 

f:id:hao_mei3:20161007104604j:plain

わりと綺麗な浜なんじゃないでしょうか???

 

浜辺をうろついたあとは、三陽メディアフラワーミュージアムのほうへ。

 

f:id:hao_mei3:20161007105923j:plain

十月桜?が咲いてましたよ〜

この日は天気がよかったので、暑いくらいでした。

 

f:id:hao_mei3:20161007110000j:plain

三陽メディアフラワーミュージアムの建物に入るには料金がかかりますが、前庭、後庭はタダで見られます。

 

f:id:hao_mei3:20161007110122j:plain

コスモスが綺麗でした!

 

f:id:hao_mei3:20161007110035j:plain

ジャノメチョウ?も寄ってくる〜

 

f:id:hao_mei3:20161007110221j:plain

f:id:hao_mei3:20161007110045j:plain

建物はどうやら温室のようです。

 

f:id:hao_mei3:20161007110355j:plain

秋らしい、これはススキの仲間???

 

f:id:hao_mei3:20161007110929j:plain

後ろ側にも行ってみました。

 

f:id:hao_mei3:20161007111006j:plain

こちらは、ハーブやバラとかがありました。

ちょっとしたイギリス風庭園みたいな。

 

f:id:hao_mei3:20161007111049j:plain

アイスバーグがあったので、おもわず激写。

「氷山」の名にもかかわらず、可憐でよい香りがする品種です^^

この真っ白なバラと情熱的な赤黒いラバグルートが一緒にあると、むっちゃ好みなんですが(^^;;;

 

フラワーミュージアムを見たあとは、ふたたび園内をぶらぶら。

 

f:id:hao_mei3:20161007120222j:plain

小紫がつつましく実をつけていました。

 

f:id:hao_mei3:20161007111925j:plain

正午くらいを示していた日時計(ちょっと狂ってたw)

 

ここの公園は、夏はプールがあるので平日でも混んでそうですが、それ以外はのんびり穏やか〜に過ごせるところのようです。

これから晴れて風の弱い日は、ここで過ごすとリフレッシュできそうです(^^)

 

ただ、売店がないようで、フラワーミュージアム内にレストランがあるのみ。

食事やおやつは持参が吉ですね。