読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

日光に行ってきました─いろは坂編

おでかけ

IMG_1010

9月の月末に栃木方面に行ってきました。

目的は「日光白根山に登ること」だったんですが、あいにくの天気で頂上までは行けず…

それでも、2泊3日の旅を楽しんできました。

 

今回、はじめて、いろは坂東照宮に行ったんですね〜

わたしは西日本出身なので、小学校の修学旅行は大阪奈良京都です。関東は日光なんですよね。

「だれでも一度は行っているところ」なので、どんなもんかな〜と。

(ちなみに箱根も行ったことがありません)


東照宮や戦場ヶ原に行くためには、いろは坂を通らねばなりません。

紅葉の時期の渋滞がスゴイというイメージしかなく(^^;

 

まず地図を見て「第一いろは坂」「第二いろは坂」があることにおどろき。

どうやら、上り、下りで分かれているようです(上りが第二、下りが第一)

夫曰く、昔はそうなっていなかった、ということで、事故防止のために分けたもよう。

 

坂自体は、ヘアピンカーブがいくつも連続しているというかんじですが、一方通行、追い越し禁止なので、だいぶラクですね!

 

f:id:hao_mei3:20160925132203j:plain

途中で展望所があったので、寄ってみました。

 

f:id:hao_mei3:20160925132135j:plain

うわー、見るからに火山活動でできた山っぽい。

 

f:id:hao_mei3:20160925132146j:plain

日光方面がよく見渡せました。

 

f:id:hao_mei3:20160925132316j:plain

カーブにこのような目印?が。

下り方面から順に「いろはにほへとちりぬるを……」と五十音が振ってあります。

自然とこれを数えながら上ることに。

 

つづいて、戦場ヶ原方面に向かいます。

東照宮は帰りに行きました)