sozoro nikki

そぞろ日記

初夏の道東たび4日目〜女満別

f:id:hao_mei3:20160608143330j:plain

北海道旅もいよいよ大詰め、小清水原生花園のあとは網走経由ではなくショートカットして農道を走って女満別方面に行きました。

向こうに見える湖は網走湖です。

 

f:id:hao_mei3:20160608142357j:plain

「ジェットコースターの道」みたいな道路が、至るところにあり、走っていてとっても気持ちいい!

北海道ならではですよね〜

 

f:id:hao_mei3:20160608150014j:plain

道の駅メルヘンの丘めまんべつに到着。

ちょうどおやつの時間だったので、なにかないかなとうろうろしたところ、

 

f:id:hao_mei3:20160608150925j:plain

「おすすめ!」ののぼりがあったので、ちょっとめずらしいフライドポテトを買ってみたら、これが大ヒット!

外はカリッ、中はホクッで、とってもおいしかったです。黒胡椒がかかってスパイシー。量も多めで、おトクでしたよ〜 おやつにはふたりで一個で十分。

じゃがいもにこだわっているお店で、何種類かから選べるようになってました。

注文してから5分くらいかかります。揚げたての証拠!

この道の駅に行くときは、ぜったいに食べるべきです〜(*^^*)

 

f:id:hao_mei3:20160608143348j:plain

おなかが満たされたあとは、網走湖女満別湖畔に行ってみました(天気がよくなくて、行く場所がそこしかなかったw)

 

f:id:hao_mei3:20160608153254j:plain

のどか〜に見えますが、気温がかなり下がっていて、寒かったです(^^;

 

f:id:hao_mei3:20160608153339j:plain

それでもなんとか、湖畔に行ってみたわたしたち。

 

f:id:hao_mei3:20160608154023j:plain

夏だと気持ちのいい場所なんでしょうね、、、

 

で、寒いので車にもどろうとしたとき、林のなかから、エゾリスとおぼしきリスが目の前を横切るという出会いが!

北海道に来て、リスは見てなかったので、これでヒグマ、エゾジカ、キタキツネ、リス、とメジャーな動物をコンプリートしたことになりました。

でも、リスって、むちゃくちゃ素早かった(^^;;;

 

f:id:hao_mei3:20160608161352j:plain

空港に行くには(かなり)早くて、付近をうろうろ。

こういう観光地化されていない北海道の「素」の光景が好きです。

 

f:id:hao_mei3:20160608161408j:plain

 

f:id:hao_mei3:20160608161418j:plain

天気がよくなくても十分美しいです。

 

f:id:hao_mei3:20160608183338j:plain

4日間にわたる北海道旅も終わり。エアドゥに乗って一路羽田へ。

 

f:id:hao_mei3:20160608191757j:plain

座席が左側だったので、夕焼けはあまり見られませんでしたが、夜がひたひたと迫ってくるのを目の当たりにできました。

 

f:id:hao_mei3:20160608192508j:plain

 

f:id:hao_mei3:20160608193204j:plain

 

f:id:hao_mei3:20160608193527j:plain

ちょうど、昼と夜の境にいることになります。不思議な時間でした。

 

羽田に降りたのが8時くらいで、帰宅したのは10時すぎ。

あまりに疲れて、普段は電車のなかで寝られないのに、ついうとうとするくらいでした。

今おもいだしても、いい旅だったので、また道東に行きたいですね。

こんどはゆーっくりと!