sozoro nikki

そぞろ日記

夏の船橋の森

f:id:hao_mei3:20160716101550j:plain

二ヶ月ぶりくらいに森に行ってきました(^^)

(知床記事の合間に失礼します。単発仕事が終わったので、ようやく森の活動に参加できました!)

緑がより深くなっていて、森が暗くなっていました。

冬の様子とぜんぜんちがいます。

 

f:id:hao_mei3:20160716110344j:plain

ぽっかりと空いた木々のあいだから、陽が差しこむ様子になごみますね〜

 

ここは正確に言うと「林」にちかいのでしょうが、それでも、外の気温と5℃くらいちがいます。

朝入って、「きょうは涼しいな」とおもって森から出たら、一気にムッとした空気が。

温暖化って、CO2の放出ばかりではなく、市街地化も大きく影響してるんじゃないかとおもいました。

 

f:id:hao_mei3:20160716113857j:plain

葉っぱの上に実がなっているめずらしい?木を教えてもらいました。

ハナイカダの育て方|ヤサシイエンゲイ

花筏」というのだそうです。雰囲気のある名まえですね(^^)

 

f:id:hao_mei3:20160716114119j:plain

雌雄異株だそうで、これは実がついていないので雄株ですね。

雄株にも花が咲くそうです(当然か…^-^;)

 

f:id:hao_mei3:20160716113909j:plain

実も食べられると! どなたかが食べてみたら、「ほのかに甘い」そうでした。