sozoro nikki

そぞろ日記

初夏の道東たび3日目〜知床五湖散策(大ループ)その3

f:id:hao_mei3:20160607104446j:plain

知床五湖散策、大ループツアー中です!♪( ´▽`)

四湖に到着しました〜!ここまで、およそ二時間かかりました。

 

f:id:hao_mei3:20160607104519j:plain

若干水面が揺れていますが、知床連山が綺麗に写っています。

 

f:id:hao_mei3:20160607104702j:plain

木のあいだから、小島も見えています。

 

f:id:hao_mei3:20160607104904j:plain

黄山方面。

 

f:id:hao_mei3:20160607104857j:plain

湖水も美しいです。

 

f:id:hao_mei3:20160607105629j:plain

湖の端っこがちょっとした湿地帯になっていました。

 

f:id:hao_mei3:20160607105854j:plain

岩のうえで育ったたくましい木。

 

f:id:hao_mei3:20160607110448j:plain林の向こうに次の湖が見えたな〜とおもったら、エゾジカが現れました。

 

f:id:hao_mei3:20160607110522j:plain

ガイドさんが「バンビちゃんがいますよ!」と言ったので、目を凝らすと、生まれたばかりであろう小鹿が!おおお〜

 

f:id:hao_mei3:20160607110555j:plain

しかも、小鹿のほうから近づいてきています∑o(*'o'*)o

このとき、ツアー参加者全員テンション↑↑↑

 

f:id:hao_mei3:20160607110600j:plain

なのに、ぜんぜんこちらを怖がっていません(*'▽'*)

好奇心旺盛なのですね〜

 

f:id:hao_mei3:20160607110626j:plain

手を伸ばせば触れそうなところにまで(こちらは遊歩道を外れていなかった)

 

f:id:hao_mei3:20160607110648j:plain

しばし、わたしたちをじっと見たあと、満足したのか、お母さんのところに帰っていきました。

 

f:id:hao_mei3:20160607110653j:plain

おっぱいを飲むバンビちゃん。対して、お母さんのほうは、人間には目を合わせず足を踏んで警戒中(人間じゃなくて、クマに警戒していた……ってことじゃないとおもいたいw)

 

f:id:hao_mei3:20160607110824j:plain

開けたところに出て、一湖に着きました。

 

f:id:hao_mei3:20160607110830j:plain

右手には広々した原っぱ。この草原は開拓の名残。

 

f:id:hao_mei3:20160607110920j:plain

一湖の看板。

 

f:id:hao_mei3:20160607111454j:plain

こうしてみると、でっかい池塘…におもえなくもない(^^;

 

f:id:hao_mei3:20160607112352j:plain

ガイドさんの説明を受けながら、高架木道に上がりました。

 

f:id:hao_mei3:20160607112515j:plain

オホーツク海方面が眺められます(^^)

のどか〜な光景ですが、当然、ここにもヒグマが現れることがあるそうです。

でも、高架木道からなら、むしろwelcome!かな?

 

それにしても、こんなヒグマ多発地帯によく入植しようとおもったな、と昔のひとの発想、行動力に脱帽です。

 

f:id:hao_mei3:20160607114119j:plain

フィールドハウスにもどってきました。「遊歩道は閉鎖中」の注意書きが。

 

f:id:hao_mei3:20160607115007j:plain

ちょうどお昼だったので、売店で鹿肉バーガーをいただきました(^^)

夫はカレーを食べていました。「フツーに美味しい」だそうです。

 

これで、今回の北海道旅でメインのひとつだった、知床五湖ツアーを無事終えました。

印象に残ったのは、五湖の風景とともに、やはりヒグマです。

ガイドさんがいたからこそ、安心して歩けましたが、ガイドさんなしだと、どれだけ怖いか(^^;(このあとフレペの滝で短時間ですが体感することに…)

 

レクチャーのビデオにも迫力あるヒグマの場面が何カ所かありまして、わたしが「かなりびびってます」と弱音?を吐くと、ガイドさんは「製作者はそうおもってもらえるように作ったみたいですよ」とおっしゃってました。

観光客が与えた食べ物が原因で駆除されたヒグマもいるようです。

自然保護と利用の難しさを実感できる場所だとおもいました。

 

知床五湖をめぐったあとは、知床峠に行きます!(^^)/