sozoro nikki

そぞろ日記

初夏の道東たび1日目〜阿寒湖エコミュージアム&阿寒湖温泉街

f:id:hao_mei3:20160605161803j:plain

釧路から途中休憩入れて2時間くらいで阿寒湖に着きました。

はじめて来る場所で、車を置くときちょっと迷いました。駐車場は有料だったので、もうホテルにチェックインしたほうがいいだろうと、今夜のお宿に向かいました。

 

ホテルで一息入れて、阿寒湖畔を見てまわります。

まず直行したのが、阿寒湖エコミュージアム

いわゆるビジターセンターです。

ここは本物のマリモも少しだけ展示してあって、それ以外にも掲示物がおもしろかったので、超オススメ!

今回の道東たびのビジターセンターでは、いちばんよかった〜(知床よりもw) 

 

f:id:hao_mei3:20160605160803j:plain

明日の朝、散策予定の森をチェック!

目当てはなんといっても「ボッケ」です!(ミニミニ火山)

 

f:id:hao_mei3:20160605160057j:plain

これが、あの有名なイトウか〜 でかい〜〜〜

イトウの生態 | 幻の魚イトウ | 猿払イトウ保全協議会

このサイトによりますと、体長1m以上にもなる個体もいるのだとか。


 

f:id:hao_mei3:20160605160139j:plain

天然のマリモくん! (濃い緑なのでデジカメでうまく撮れない〜)

遊覧船で行く「マリモ展示観察センター」にも行ってみたかったのですが、昔行ったことのある夫が「そんなに特筆すべきものじゃなかった」と言うので、今回は見送りです、しくしく
(わたしとは趣味の方向性がちがうために、こういうことが次の日以降も何度かあって、泣きをみました。滅多に来られないのに!)

 

f:id:hao_mei3:20160605160439j:plain

お約束のヒグマの剥製。で、でかい…

たぶんこれでも、フツーサイズなんですよね。

 

f:id:hao_mei3:20160605160539j:plain

ヒグマに遭ったときの対処法。

「そっと鉈を手にする」!!!(O_O)

鉈なんか、持ってなーい!

 

f:id:hao_mei3:20160605160613j:plain

ほかにもいろいろと書いてあり、おもわず見入ってしまいました。
「諦めずに最後まで抵抗しましょう」

明日の朝が不安になります^^;

クマって、朝方夕方に活動するんじゃなかったっけ…(尾瀬でそう聞いたような)

 

f:id:hao_mei3:20160605155226j:plain

エコミュージアムを堪能したあとは、温泉街に出ました。
ここには、ちょっとキモイ系ご当地キャラクターがいるようです。

 

どうも、阿寒湖限定ではないみたい。

 

f:id:hao_mei3:20160605161959j:plain

温泉街から阿寒湖へ出て、しばらく景色を見ました。

 

f:id:hao_mei3:20160605162037j:plain

気温は15℃いかないくらいで、長袖一枚ではちょっと肌寒いくらいでした。

 

f:id:hao_mei3:20160605162609j:plain

雄阿寒岳の勇姿!

 

f:id:hao_mei3:20160605162625j:plain

泊まったホテル。湖畔に建っていて景色抜群(^^)

朝食、夕食会場からも湖が眺められて、よかったですよ〜

 

f:id:hao_mei3:20160605162137j:plain

 

 

次回は1日目のラスト、アイヌコタンと阿寒湖の夕暮れです。