読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

牛久大仏、「発酵の里 こうざき」

おでかけ 道の駅

P5132671.JPG

つくばに行った来たので、その帰りに牛久大仏に寄ってみました。

圏央道からは何度も見ていますが、常に横か後ろ姿だったのですね。これまで正面から拝見したことがありませんでした。

 

茨城県牛久市にあります。ブロンズ像の立像としては世界最大の全高120m!

不勉強にして知りませんでしたが、浄土真宗のお寺だそうです(ラディカルな親鸞上人もびっくり!の高さ)

(実は、婚家が真宗でした。実家は真言宗

 

P5132668.JPG

これまた知りませんでしたが、お大仏の周辺は霊園になってるのですね。

この写真の左右は何百基ものお墓でございます。

 

P5132669.JPG

青空にすっくと立つ崇高なお姿。

 

こんな近くまで行ったのに、高所恐怖症のわたしは展望台には登りませんでした(^^;

展望台どころか、お土産屋さんがならぶ仲見世に行って終わり。

暑くて疲れていましたので〜

 

f:id:hao_mei3:20160514161449j:image

圏央道で一旦降りて、道の駅「発酵の里こうざき」に寄りました。4回目です(^^)/

↑神崎町のマスコットキャラクター「なんじゃもん」

神崎神社にある「なんじゃもんじゃ」の木の分身で年齢は二千歳!、だそうです。

 

f:id:hao_mei3:20160514161458j:image

物産が売ってあるところ。右手側に新鮮市場(お野菜やお弁当などが売ってます)

写っていませんが、さらにその右手にファミマがあります。

 

f:id:hao_mei3:20160514161508j:image

おもしろそうなアイスが売っていたので買って食べました。

麦こがしのようで、もうちょっとやさしい味の焦げた味でした(作っているのは福井県

^_^;)

 

オリゼー(レストラン)で食事してみたいのですが、いつもスルーしています。

次回はかならず!