sozoro nikki

そぞろ日記

道の駅「あずの里 いちはら」

f:id:hao_mei3:20160502105523j:plain

GWの前半と後半の狭間にある2日に、市原方面にドライブに行きました。

まず、道の駅「あずの里 いちはら」についてエントリします(^-^)/

 

地図でいうと、「市原市役所 農政センター農業振興課」とある場所のすぐとなりになります。館山道市原ICを降りて、5〜10分走ったところでしょうか。

地図からはわかりませんが、養老川からほどちかい小高い丘陵地帯にありました。

 

 

f:id:hao_mei3:20160502105603j:plain

道の駅自体の規模としては中くらい。

が、隣接する「アズ植物公園」がひろくて、総体的に「すごく大きな道の駅!」という印象です。

公園が思いのほかいい公園だったので、別のエントリ立てますね。

ちなみに「あず」は「安須」という地名によっているようです(たしかに、あす、とは読めても、あず、はなかなか読めません)

 

f:id:hao_mei3:20160502111222j:plain

隣にパン屋さんが入った建物もあり(行きませんでした、すみません!)

 

f:id:hao_mei3:20160502105820j:plain

このなかで、パンフレットとかいろいろ情報を仕入れることができます。

コロッケも売ってました(買いませんでした^^;)

 

f:id:hao_mei3:20160502110104j:plain

え!市原でジビエ?!? いのしし??? びっくりしたので、衝動で激写。

いのしし肉も売っていて、人気なのか、それ用の冷蔵庫は空っぽ…

家人はジャーキーに興味を示すも、1本1300円という値段に購入を断念。

 

この写真の左側奥に野菜直売所がありました。そこで、お野菜と食べ物を購入。

そのあと、アズ植物公園へ。ちょっと早いお昼をとりました。

 

この道の駅の難点は、植物公園への通路が喫煙所になっているところ。

公園に行くにはもれなく煙を浴びねばならないため、苦手なひとや小さなお子さんはちょっとキツいとおもいます。