sozoro nikki

そぞろ日記

花島公園

f:id:hao_mei3:20160401162547j:plain

桜が(東京では)満開になったと聞いたので、晴れてるうちにちょっとでも見ておこう!と県内の公園に行ってきました。

千葉市花見川区にある花島公園です。方向的に言うと、八千代市の隣みたいなところ。

さすが大きな市はちがいますね〜〜〜 広い公園でびっくりです。

 

f:id:hao_mei3:20160401162544j:plain

日当たりのいいところの桜は7分咲きくらいになってました。

 

f:id:hao_mei3:20160401162556j:plain

こちらは八重かな???

 

f:id:hao_mei3:20160401162558j:plain

たぶんコブシ…(ですよね???自信なし^^;)

 

f:id:hao_mei3:20160401162601j:plain

枝が伸びていませんが、レンギョウかな?

 

f:id:hao_mei3:20160401162604j:plain

ユキヤナギかな〜?

 

f:id:hao_mei3:20160401162640j:plain

谷津地形を利用してつくられたとおぼしき池。

 

平日なのに結構な人出。駐車場もいっぱい。

でも広いので、そんなに混雑もしておらず、のんびり歩くことができました(^^)

 

f:id:hao_mei3:20160401162642j:plain

周りは住宅地なんですけど、木のおかげで里山のなかにあるような雰囲気です。

こういうところが近くにあったらなあ〜(ため息)

 

f:id:hao_mei3:20160401162607j:plain

新川沿いの「お花見広場」にはちかくの小学校の児童が植えた菜の花が満開でした。

 

f:id:hao_mei3:20160401162606j:plain

一匹いた野良ちゃん。

近づくと逃げるのかとおもいきや、積極的に寄ってきました。餌がもらえると学習しているのでしょうか。

動物を飼ったことがないので、急に来られるとビビります(^^;;;

 

f:id:hao_mei3:20160401162629j:plain

公園そばにお寺があったので、行ってみたところ、花島観音と呼ばれていて、観音さまが有名なところなのだとか

 

f:id:hao_mei3:20160401162627j:plain

ここに三十三年に一度しか開扉されない、秘仏観音があると!

え〜次のご開帳はいつなんだろう?とうろうろしていたら、「2017年」との看板が。来年ですね!

大きなイベントになるらしく、寄付を募る説明がありました。

 

f:id:hao_mei3:20160401162631j:plain

前回、前々回、前々々回………のものとおぼしき石碑もいくつか建っており、こういうものもありました。遊女の信仰を集めていたのですね、たぶん。