sozoro nikki

そぞろ日記

船橋の林、早春

f:id:hao_mei3:20160229085148j:image

1月に行った船橋の林に今月も行ってきました。
風もなく穏やかな天気で(花粉は飛んでましたが!)、なかなか気持ちのよい訪問となりました。
 
f:id:hao_mei3:20160229085155j:image
落ち葉がしきつめられています。
これが、ふっかふかで、ムダに歩き回りたくなるかんじです(*^_^*)
 
f:id:hao_mei3:20160229085203j:image
小さくて可愛らしい木の花が咲いてました。
ウグイスカグラだそうですよ〜
昔のひとは、神楽の上でウグイスが鳴いているように見たのでしょう。
その発想が新鮮(^^)
 
歩いていると、梅や桜ばかりが木の花じゃないなあと実感しました。
 
f:id:hao_mei3:20160229085211j:image
おもしろい木もおしえてもらいました。
枝に「翼(よく)」があって、3cmくらいの薄い羽が枝に交互に生えています。
ニシキギ、だったかな? じっくり見たのははじめて。
 
ただ、木の枝ばかりの林に見えましたが、よ〜く観察すると、春になりつつあるのが実感できます。
4月や5月になるとどうなるのか、期待大ですね〜