sozoro nikki

そぞろ日記

日本一の河岸段丘の街

f:id:hao_mei3:20110828103604j:plain

ブラタモリでまさかの沼田紹介!

びっくりしましたが、地学好きのタモリさんのリクエストだったんでしょうか?

わたしは2011年に最初にじっくり見ました。

テレビや写真ではなかなかその壮大さがつたわってこないのが残念。

現地に行けば、くっきり明確な段丘の重なり具合に感動します( ´ ▽ ` )ノ

 

「日本一の河岸段丘の街」として売り出して?ますよ〜

段数は長野のほうが多いらしいですが、ここは比較的狭いエリアにコンパクトに(つまり典型的に)河岸段丘が発達しているのだそうです。素敵〜〜〜

 

右に見える橋が関越道。あそこを通るのも興奮します(笑)(ハンドルを握る手はしっかりと!)

 

f:id:hao_mei3:20110828103619j:plain

 

f:id:hao_mei3:20110828103114j:plain

展望台でもつくってよく見えるようにしたらいいのになあ、とおもったのでした。

尾瀬の群馬口なので、また行きたいです!