sozoro nikki

そぞろ日記

アンデルセン公園(船橋)を散策!その2

f:id:hao_mei3:20151209120828j:plain

ふなばしアンデルセン公園の紹介、その2です。

デンマークをリスペクトした場所ということで、19世紀のデンマークの農家もリアルに再現されてました( ´ ▽ ` )ノ

お昼ご飯のあとは、風車近辺を散策。

 

f:id:hao_mei3:20151209121210j:plain

広い中庭。

もしかして、風が強くて、こういう造りにしているのかな、とおもったのですがどうなんでしょう?

中庭を取り囲むように建物が立っています。

天井はそんなに高くありませんでした。間取りも狭い。

何人くらいが暮らしてたんでしょうね。

 

f:id:hao_mei3:20151209121316j:plain

パン窯が!!!

調理兼、暖房兼、みたいな造りでした。

「再現」ということで、家全体や部屋などの説明もあります。

 

f:id:hao_mei3:20151209120843j:plain

裏庭。

こういうかんじ、大好きです〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20151209121455j:plain

 

f:id:hao_mei3:20151209122418j:plain

お花的には、パンジーもまっさかり。

様々な種類のパンジーorビオラがありましたよ〜

↑は「空飛ぶうさぎ」という素敵な名前がついてました。

 

f:id:hao_mei3:20151209122818j:plain

売店。ここがいちばん「デンマーク」っぽい。

 

f:id:hao_mei3:20151209122952j:plain

噴水。南ゲートから入ったすぐのところにあります。

 

「メルヘンの丘」を見て回ったあとは、「花の城ゾーンへ」

 

f:id:hao_mei3:20151209123357j:plain

ミニチュアガーデン。

ちょっとだけガリバーになった気分。

 

f:id:hao_mei3:20151209123521j:plain

ここのゾーンは、「メルヘンの丘」が右手に見えました。

 

「花の城ゾーン」は、冬なのであまり花盛りではなく…

そのまま、北側にある「自然体験ゾーン」に。

 

f:id:hao_mei3:20151209124354j:plain

このあたりの地形、自然を残した区域で、紅葉も楽しめます^^

ひとがあまり近づかないところなのか、静かでした。

 

f:id:hao_mei3:20151209124932j:plain

田んぼもあり!

(「棚田」とありましたが、これは棚田ではない笑)

 

ここからすぐに北口にも行けますが、もったいないので、太陽の池方面から、東側の「子ども美術館」方面をぐるりと歩いてみました。

 

f:id:hao_mei3:20151209125201j:plain

池の周囲を散策できるようになっています。

日差しが暖かく、心地よいです(*^^*)

 

f:id:hao_mei3:20151209125317j:plain

 

f:id:hao_mei3:20151209125400j:plain

ムラサキシキブの実。

植物にもちゃんと名札がついていて、とても親切。

 

f:id:hao_mei3:20151209125551j:plain

カエルの置物がかわいくて、おもわず激写。

 

f:id:hao_mei3:20151209125505j:plain

 

f:id:hao_mei3:20151209125821j:plain

また紅葉を愛で、

 

f:id:hao_mei3:20151209125948j:plain

北口ゲートに向かいました。

 

f:id:hao_mei3:20151209130026j:plain

そうそう、日の当たる斜面では、もう水仙も開花してました!

南房総並みの暖かさなんでしょうか。