sozoro nikki

そぞろ日記

ぶらぶら榛名湖

f:id:hao_mei3:20151026124702j:plain

前回記事、榛名富士に登る! - sozoro nikkiのつづきです。

お昼になったのでロープウェイ横のベンチで持参のおにぎりを食べて休憩し、それからロープウェイで下山しました。

9月に登った高尾山では、急な下りに膝がやられてしまったので、その反省をいかして歩いて下りるのはやめました^^;

2:30のバスに乗るためにはあまり時間もかけられませんでしたから。

 

f:id:hao_mei3:20151026124800j:plain

浅間山です!o(^▽^)o

 

f:id:hao_mei3:20151026125632j:plain

ロープウェイのなかからも撮ってみました。

 

f:id:hao_mei3:20151026125912j:plain

45分かけて登った山を数分で下りてきました。すごいあっけない、、、

天気が良くて紅葉の季節のため、お昼過ぎのロープウェイはかなりの列でした。

休日だともっとならぶんですよね、きっと。

 

f:id:hao_mei3:20151026130123j:plain

ロープウェイ駅前の土産物屋さん横にいた猫。

必死でこちらの存在をアピールするも、

 

f:id:hao_mei3:20151026130142j:plain

完全無視!

う〜ん、この猫はあまりひとがお好きでない様子。

 

f:id:hao_mei3:20151026130715j:plain

榛名湖畔のベンチでも一休み。

透き通っていて綺麗です。これはワカサギ???(なのかな?)

榛名湖って冬、ワカサギ釣りができるらしいですが。

 

f:id:hao_mei3:20151026131304j:plain

落葉する針葉樹はカラマツしかおもいあたらないので、たぶんカラマツ^^;

 

f:id:hao_mei3:20151026131240j:plain

天に伸びる(たぶん)カラマツ。

 

バスの出発までまだ時間があるので、榛名湖の東側から西側方面に行ってみることに。

周辺地図は↓こちらです^^

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C+%E6%A6%9B%E5%90%8D%E6%B9%96/@36.4752528,138.8581932,15z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x601e7ca492a4b367:0xdac322d1c8cd2610?hl=ja

 

f:id:hao_mei3:20151026133830j:plain

榛名湖の西側にある硯岩

ここに登って榛名富士を見ると絶景だそうです。

ああいう岩山、登ってみたい〜♪( ´▽`)(でも今回は時間がない&ひとりなので断念)

 

f:id:hao_mei3:20151026133843j:plain

特徴的な山容の烏帽子山。榛名湖の北側にあります。

本当に烏帽子みたいな形ですよね。これも溶岩ドームらしいです。

 

f:id:hao_mei3:20151026133854j:plain

烏帽子山と榛名富士。どちらも、カルデラ内にできた中央火口丘。

 

榛名山の活動は今から40万年前。活動をつづけ、富士山みたいな円錐形の火山ができたそうです。高さはおよそ2700m。

その後大規模な噴火が起こって山頂吹き飛び、また噴火して火砕流、の繰り返しで現在のようなカルデラ湖ができたとか。

 

湖の西側に行ったあとは、元来た道をもどってバス停へ。

同じルートで高崎駅までもどりました。

行きのバスはいまどき?の綺麗なバスだったのですが、帰りはかなり古めの路線バスでした。(写真は撮り忘れ〜^^;)床なんか木ですよ!木!

「うわ〜」とおもいつつも、群馬バスの運転手さんのトークがおもしろくて(繰り返しますが路線バス!)、乗客の笑いを誘っていました(^ ^)

「昭和のレトロバスで運行します〜」「ブレーキをかけるとかなり音が鳴りますが、安全上問題ありません。ご安心ください!」(うろおぼえですがこんなかんじのはなしかた)

群馬バス、最高です!(いつか)伊香保に行くときも群馬バスにしよう!

 

f:id:hao_mei3:20151026143953j:plain

大きく揺れながらもがんばって撮った山肌の紅葉。

 

f:id:hao_mei3:20151026145615j:plain

榛名山方面です。

 

高崎駅について、ちょっとお土産を物色し、上越新幹線で東京にもどりました。

 

f:id:hao_mei3:20151026165357j:plain

富士山も見えた、綺麗な夕焼けを車窓越しにながめつつ、榛名山の自然史を復習いたしました^^

群馬、いいとこですね〜