sozoro nikki

そぞろ日記

榛名富士に登る!

f:id:hao_mei3:20151026112108j:plain

ちょっと時間があいてしまいましたが、先週の榛名山旅のその2です。

↑紅葉の榛名富士。山の中腹以上はもう終わっていて、湖周辺に紅葉が下りてきてます。

 

それでも、登っていると、黄色や茶色に色づいた葉っぱがあって、ああ秋山だなあ〜とウキウキしてきます(*^^*)

 

f:id:hao_mei3:20151026113804j:plain

 

f:id:hao_mei3:20151026114453j:plain

紅葉は逆光気味が綺麗ですね〜

 

f:id:hao_mei3:20151026120256j:plain

高度を上げると榛名湖も木のあいだから見えます。

ただ、残念ながら榛名湖方面の視界は、この後もあまりよくありませんでした。

 

f:id:hao_mei3:20151026120500j:plain

榛名富士自体が溶岩ドームだということで、土も溶岩が風化したものみたいです。

色は黒っぽく、玄武岩?とおもったのですが、調べてみると安山岩質らしい。

 

とまあ、写真を撮り撮り登っていきました。

距離自体は数百メートルですが、高低差300mを一気に登るかんじなので、かなりキツイです^^;

年に何回も登っているハイカーさんには「ちょろい山」かもしれませんけど、せいぜい3回くらいしか行けない身には、たいへんでした。登山口からすぐに急坂なため、息が上がるのも早くて!

それでも、途中で2組も追い越しちゃいましたが〜(いつも抜かされるばっかりのわたしが!@@)

 

f:id:hao_mei3:20151026121704j:plain

登りに慣れてきたな〜とおもったら頂上です^^;

あと200mはいけた!(かも?!?)

この先にロープウェイの山頂駅があります。

 

f:id:hao_mei3:20151026122259j:plain

そこから階段をのぼって、山頂にある榛名富士山神社へ。

このあたりはロープウェイで来たひとでいっぱいでした。

 

f:id:hao_mei3:20151026123149j:plain

山頂の印。

 

f:id:hao_mei3:20151026122952j:plain

山頂の神社からは、赤城方面(東)や南のほうの視界が開けてます!

こぶが三つあるような山が、古墳時代に爆発したという二ツ岳(たぶん)

規模の大きい火砕流が発生したとかで、先年鎧を着た人骨が発見されて有名になりました。

そのときの噴火は、江戸時代の浅間山噴火(鬼押出しをつくったやつ)よりもはるかに大きかったようです。

 

f:id:hao_mei3:20151026123020j:plain

南方面。

残念ながらここからは浅間山方面(西)は見えません。

 

f:id:hao_mei3:20151026123353j:plain

真っ赤に紅葉した低木もあって、たのしい時間をすごしました♪( ´▽`)

(これは何の木だろう???)

 

次は、ロープウェイで下りて、榛名湖周辺を散歩します。