sozoro nikki

そぞろ日記

榛名山への道(群馬バス路線バスの旅)

f:id:hao_mei3:20151026105124j:plain

紅葉が見頃だというので、群馬県榛名山に行ってきました。

最初は軽井沢を散策しようかな〜とおもったのですが、わたしの苦手な、都会をもちこんだようなリゾートっぽさ満載だと踏んだので、高崎からバスで行ける榛名山(榛名湖)に変更しました。

どうせ観光地化しててもレトロなほうがまだマシです^^;

それに、榛名山は有名な火山なので、ぜひカルデラ湖など見ておきたいな〜とおもいまして。

 

f:id:hao_mei3:20151026081928j:plain

東京駅から北陸新幹線に乗車。はじめて北陸新幹線乗りました!

高崎までだから上越新幹線でもアクセスできます。1時間に何便も出ていて便利です。

東京駅までの時間が見えないので(遅延しまくるから)今回自由席にしたんですけど、ひとがいっぱいでした。指定席は完売してるというアナウンスが…そんなに多いとは!

 

それに真新しい新幹線にビックリ。

通路のドアなど、「え!グリーン車とまちがえた???」と不安にかんじるような豪華さ。

乗車時間が1時間未満だったので、トイレには行かなかったんですけど、ちょっと見ておけばよかったなあとあとで後悔しました^^;

 

f:id:hao_mei3:20151026091537j:plain

高崎駅構内も綺麗でしたよ〜(平日の午前中でひとがすくなかったけど…)

榛名湖へのバスは西口から出てました(2番のりば)。群馬バスで行きます。

事前調査だと1時間30分ほどかかるようです(けっこう乗ってますねー)

 

f:id:hao_mei3:20151026092520j:plain

紅葉シーズンとあってか、発車時からすでに満員!ひょえ〜

休日なら増便出さないといけないレベルです。立ったまま1時間以上ってつらいよ〜

 

しばらく市街地を走ったあとは郊外の見晴らしのいい道をはしります。

 

f:id:hao_mei3:20151026095643j:plain

特徴ある山容ですが、妙義山なのか?!?(遠景をしらないのでちがうかもしれません!)

 

f:id:hao_mei3:20151026095730j:plain

あれは浅間山ですね〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20151026100610j:plain

見晴らしがいいので、冬の風は強いだろうなあと想像されます。

高崎とは反対側の赤城が空っ風では有名ですが。

 

そうこうしているうちに、バスは「室田」というところで、一旦停車。

群馬バスの榛名営業所で、時間にもよりますが10分程度停まってくれるのでトイレにも行けたり、大きな金額の両替も可能でした。自販機もありましたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20151026103901j:plain

室田からは、だんだん坂道になり、「ずいぶん上るなあ」とおもったら榛名神社に到着。

ここで降りるひともいました。1時間後にまた榛名湖行きのバスが来るので、それまで神社を見て回れます。

 

f:id:hao_mei3:20151026104034j:plain

車窓からのため、赤い大鳥居の一部だけ撮れました^^;

 

f:id:hao_mei3:20151026104944j:plain

さらに高度をあげ上っていきます。

ヘアピンカーブの連続! バスのエンジンがしんどそうでした。

 

f:id:hao_mei3:20151026105008j:plain

もうすでにこのあたりまで紅葉が下りてきてますね。

 

f:id:hao_mei3:20151026133738j:plain

ほぼ定刻に榛名湖畔に到着です!

雲ひとつない真っ青な空と、空の色を映したような穏やかな湖面に感動〜

いい日に来たわ〜〜〜(*^^*)

 

次回は、あの榛名富士に登ります!