sozoro nikki

そぞろ日記

佐倉ふるさと広場でコスモス満開!

PA142364.JPG

印旛沼サイクリングロードを20分ばかり歩いたあと、道が自動的?にふるさと広場につづいていたので、そこでコスモスをながめました。

 

PA142367.JPG

平日なのに、かなりの人出でした。

佐倉市のホームページには「駐車場がないので交通機関で」と書いてありますが、多くのかたが車で着ている模様^^; まあ、高齢者は車がないと来づらいですね、場所的に。

 

ふるさと広場まで佐倉駅北口から徒歩40分、臼井駅からは徒歩30分(わたしは回り道をしたのでもっとかかってます)

佐倉駅から循環バスが出てるんですけど、本数が少ない上に、コミュニティバスなのであまり人数乗りません。

 

PA142369.JPG

サイクリングロード脇にあった4本のポプラの木がいい感じに遠景になってます。

 

PA142366.JPG

ここではキバナコスモスのほうが少数派^^;

 

PA142368.JPG

電車がスキなひとは、京成電鉄とコスモスも一緒に撮れますよ〜

 

今回はじめて佐倉ふるさと広場に行ったわけですが、行くまえに調べていてようやく「なぜここに風車があるのか」がわかりました。

佐倉藩蘭学が盛んだっただめ、その縁?でここに風車をつくろうということになったそうです。

ずっと以前京成に乗ってたとき、だだっ広い景色のなかに風車が突然現れて、おどろいたんですよね。そうか、蘭学か〜

発想としてはかなり飛躍してる気がしなくもないですが、印旛沼はのんびりできてたのしかったので、こんどはレンタサイクルを借りてもっといろんなところをめぐってみたいなとおもいます!