sozoro nikki

そぞろ日記

印旛沼 de さんぽ

PA142355.JPG

先日思い立って、印旛沼に行ってきました。

目当ては印旛沼サイクリングロードを散歩すること、そこから佐倉ふるさと広場でコスモスを見ることです!

晴れ続きの仲日で、適度に雲が出ていて気持ちのいい日でした(*^^*)

 

京成臼井駅を降り、まずは印旛沼を目指します。

 

PA142348.JPG

途中で見た稲穂そよぐ田んぼ。まだ黄色くなっていません。

ここのは、昔ながらの時期に作っているようです(最近は9月中に刈り取っちゃいますからね)

 

PA142350.JPG

途中でコスモスも見かけました。

 

PA142353.JPG

野趣あふれる咲きっぷりで素敵です〜

どこかの会社の敷地内の一角っぽかった。

 

PA142354.JPG

歩いて20分くらい、印旛沼が見えてきました。

 

PA142356.JPG

音がするので目を凝らしたところ、網で漁っているボートが。

おそらく印旛沼の漁師さん。

 

PA142357.JPG

左の橋は船戸大橋です。右手の小山に印旛沼公園があります。

そこには数年前行ったことがあって、師戸(もろと)城の跡があります。

鎌倉時代から戦国時代にかけて使われたのだとか。上杉謙信も攻めてきたらしい…(こんなとこまで!)

 

PA142358.JPG

サイクリングロードを歩いていたら、こんなかわいらしいものを発見。

沼の神さまへのお供えでしょうか?

 

PA142359.JPG

飲料水もここから取っているようです。

 

PA142360.JPG

桜並木がつづいていて、春は賑わいそう。

それまではのんびり散歩できるいい道のようです^^

ランニングしているひともいました。

 

佐倉ふるさと広場のことは次の記事で書きますね〜