sozoro nikki

そぞろ日記

航空科学博物館(行ったけど入ってません!)

f:id:hao_mei3:20150809133702j:plain

芝山町に行ったついでに、航空科学博物館に行きました。

成田空港に隣接していますが、あるのは芝山町です〜

この近くに「空の駅風和里」をつくっているように、芝山町も「わが町の施設」をアピールしてますが、来ているひとの大多数は「成田」とおもってる気がする…^^;

わたしも、はじめて行った10数年前は「成田」と確信してました!(芝山町、ごめん!)

 

f:id:hao_mei3:20150809133742j:plain

とにかく「飛行機に近い」のがウリです。

使われなくなった飛行機やヘリがいっぱい展示されてます。

(冬、来ると、寒いよ〜)

 

f:id:hao_mei3:20150809134324j:plain

かなり近くを飛んだエアチャイナ。

 

f:id:hao_mei3:20150809135440j:plain

えーえぬえー。

博物館の中に入れば、展望台から空港を見渡せますが、夏休みで混雑してたので、わたしたちはスルーしました(入館料500円也)

時候のいいころなら、ここでぼ〜っと飛行機見てるのも、なかなかオツだとおもいます^^

 

f:id:hao_mei3:20150809134432j:plain

ちょっとウロウロして、博物館の裏手に回ったら、前の部分だけのジャンボが。

まるでマンボウみたい。

博物館内からしか入れないようになってます。

 

f:id:hao_mei3:20150809135530j:plain

仕方がないので、YS-11を見てみる。

 

f:id:hao_mei3:20150809135318j:plain

なんかこう、今の飛行機に慣れていると、YSの華奢さがですね、、、コワイかも^^;

「これで飛んでたんだ!」というか。

 

f:id:hao_mei3:20150809135332j:plain

操縦席も間近で観られます。

計器だらけ〜

 

このあとは、成田空港のそばの道を通って、三里塚に抜けて帰りました。

空港を見渡せるところはないかな〜とおもったんですが、かんがえてみれば、テロや過激派対策もあるから、そうそう眺めのいいところはありませんでした。

ただ、一か所、「なんかカメラ持ったおじさんが何人もいる」場所がありました。

みなさん、かんがえることは一緒なのね。

 

三里塚あたりでは、(いまだに警官が立っていて)成田闘争の名残をかんじます。

そういえば、学生時代、大学に「三里塚に集え!」みたいな立て看板があって、「ドコそこ?」と最初はわからなかったことをおもいだします。

成田はおろか、東京にすら行ったことなかったんだから^^;