sozoro nikki

そぞろ日記

芝山古墳はにわ博物館

f:id:hao_mei3:20150809130220j:plain

8月上旬に行った芝山町探訪記のつづき(その2)です。

道の駅風和里に行ったあとは、はにわ博物館に行きました。

 

f:id:hao_mei3:20150809130346j:plain

はにわ道から離れて山の中を進むとあったんですが、助手席の婿さんが「山の中らしからぬ近未来っぽい建物があるよ」と口走ったら、それがはにわ博物館でした。

 

平日の暑い日だったので、「もしかして誰もいないかも」とちょっと心配していたら、車が2台停まってました(ほっ)

でも夏休みじゃないと「ぼっち」かもしれません〜^^;

 

千葉県博物館協会「芝山町立芝山古墳・はにわ博物館」

↑(たぶん)できた当時のはにわ博物館の空撮が載ってます。

横に古墳がありますよね!それが見たかったんですね〜

 

f:id:hao_mei3:20150809130252j:plain

道路にあったものとほぼおなじようなはにわがお出迎え。

台座に「ふるさと創生事業」(例の一億円が配られたやつ)でつくったと書いてあります。なかなか有意義な使い道じゃないでしょうか!

 

で、右に写っている「入口」から中にはいるようになっているのですが、

 

f:id:hao_mei3:20150809124639j:plain

ポールが工事用のに見えちゃって、倉庫の入口かとおもいました。

「え?ここからはいるの?!?」と不安に。

 

f:id:hao_mei3:20150809124656j:plain

自動ドアなので、入口にちがいないのですが、中が真っ暗で非常に不安になりました。

 

が、中はいたって普通の博物館でした^^;

古代をメインにはにわやら土器やらが展示されてます。

 

f:id:hao_mei3:20150809125610j:plain

復元家屋でぎょっとしました^^;

 

一通り見て回って、たのしみにしていた古墳を見るべく外に出ました。

 

f:id:hao_mei3:20150809130454j:plain

トーテムポールのような「はにわ」

 

f:id:hao_mei3:20150809130529j:plain

下から激写。

 

f:id:hao_mei3:20150809130630j:plain

で、古墳に行ってみたんですけどね。はにわも復元されていて、「おお〜」とおもったんですが、

 

f:id:hao_mei3:20150809130647j:plain

(消えかかってますが)1/3の復元模型なんだそうです………(がーん!)

 

う〜〜〜ん、本物じゃなかったorz ショックです。

 

殿塚、姫塚が県道沿いにあることは知ってたんですけど、ここにもあるのかとおもってました^^;(リサーチ不足がたたりました)

せっかく来たんだから本物のほうにも行きたかったんですが、婿さんはこういうのにあまり興味ないので、強く出られず。

 

f:id:hao_mei3:20150809130653j:plain

はにわ博物館の上にも飛行機がばしばし飛んでました。

つられるようにして、航空科学博物館に行きました^^;

(次回につづく)