sozoro nikki

そぞろ日記

梨の買い出し2015

f:id:hao_mei3:20150802103310j:plain

今年も梨の季節になったので、梨農家さんに梨を買いに行きました。

数日まえ、スーパーに行ったら幸水が売っていて、「今年は早いな!」と焦ったからです。

10年くらいまえは、お盆過ぎに行っても幸水がありました。う〜ん、ちょっとづつ季節が前倒しになっているのかも???

 

↑先に白の幟を取り、もうひとつピンクのがあったので、撮ろうかな〜とおもったんですが、ふなっしー柄だったので止めました(ふなごろーだったら撮っていた)

 

hao-mei.hatenadiary.jp

 撮る必要なかったです。去年撮ってました^^;

 

行ったのは、船橋市滝不動にある大野農園さんです。

大野梨園 | 船橋のなし

直売所に、メレンゲの気持ちに出たときの石ちゃんの写真が飾ってました。たぶん去年のもの。

もしかして、船橋でも有名な梨農園さんなのかもしれません。うちは、懇意にしていた梨農家さん(佐藤農園さん)が梨園をたたんでしまわれ、ショックでその近所をふらふら(ドライブ)していたときに見つけたのですが。

 

きょうは、小さめ5個500円で売っていた幸水も買ってきました。

シャキシャキしていて、美味しかったです!

実家(岡山)のほうでは20世紀梨がメジャー(だった)から、わたしは歯ごたえのある幸水が美味しくかんじます。甘みは豊水のほうが強いけど、梨は食感も大事かな〜〜〜

 

直売所のひとのおはなしによりますと、今年は幸水、すごく少ないそうです。

7月前半の長雨と直後の日照り?で梨が割れてしまったとか。

なので、幸水が好きなひとは早目にゲットしたほうがいいようです。