sozoro nikki

そぞろ日記

ひまわり、開花!

P7282230.JPG

5月ごろ植えたひまわりですが、小さいながらも成長し、先日ついに花が咲きました。

綺麗なまんまるの花になり、うれしさもひとしお!

 

とくに↑の花びらのつきぐあいが、「絵に描いたよう」にそろっています。

おもわず「花びら占い」したくなるかんじ。

 

P7282228.JPG

ベランダに置いたほかのひまわり。やっぱり小ぶり^^;

種が入っていた袋の説明によると、15cm程度の花が咲くらしいんですが、開ききった直径が9〜10cmくらいだったかな〜

まあ、肥料もやらず水だけで、ひまわり密度?も高かったので、背が低くて花がこじんまりしているのは仕方がありません。

一応、有機栽培の種のようなんですが、、、つくったのがイスラエルの企業らしくて、、、遺伝子組み換え?とか、ちらっと頭をよぎりました^^;

(どうもイスラエルの企業にたいする、根拠のない思いこみが)

 

P7312231.JPG

こっちは、直植えでたくましく咲いたひまわり。

虫食いやバッタにもめげず、こちらは大きな花になりました!(やっぱり、こっちのほうが生き物!ってかんじがしますね)

でも、なんでか、北東方向に向かって咲いています。昼だと、もろ太陽に背を向けてます。

おひさまに向かって咲く花じゃなかったの???

 

そういえば、きょうは31日で、なんと7月最後の日なんですね。

暑い暑いと言っていたら、もう8月になろうとしています。いや、まだ8月になってなかったのか!という印象です。

実質梅雨があけて20日経ち、夏が半分すぎたかな〜っていう感覚でいたら、まだあと1カ月半は暑い季節なんでしょうか。お盆が遠いです…

このあたりは、夕立のゆの字も雨が降らないので、マジで雨乞いしたいくらい。

この土日は天気が不安定のようですが、こっちにまで雨雲がくるかどうか怪しいです。