sozoro nikki

そぞろ日記

森?

f:id:hao_mei3:20150722181831j:plain

近所の小学校の裏手にある「森」です。

きょうはいつもとはちがう散歩コースにしてみました。

はじめて通るところですが、50m四方くらいの土地に木がこれだけ生えているだけで日差しがこんなにやわらかい。

でも、これでも午後6時すぎの様子です^^; 夕陽なのに、遮るものがないと太陽の光がまぶしくて目を開けていられません。いつの間にこんなに強くなったんでしょうか?(コドモのころは、ここまでじゃなかったとおもう〜)

日中なんて、フツーに歩いていたら太陽光線の圧力で倒れるんじゃないかとおもうくらい。まあ寝不足で出かける気力もあまりないですけど!

 

そういえば、光には「光圧」っていうのがあるんだよ〜というのを、イカロスくん(小型ソーラー電力セイル実証機IKAROS)をおっかけていたときに知りましたが、、、

 

 

f:id:hao_mei3:20150720190228j:plain

2日くらいまえの夕焼け。これくらいにならないと、のんびり歩けませんね〜