sozoro nikki

そぞろ日記

最近のみどり

f:id:hao_mei3:20150525112608j:plain

わたしは家にいることが多いので、出かけられない状態がつづくとストレスが溜まります。

そこで、最近ちょっと生活に余裕?が出てきたので、花やハーブを買って育てるのを楽しみにしております(^-^)

朝、昼、夕、最低3回は、植えている緑の様子を見てます。

 

プランターに植えたひまわりが芽を出してきました!

14コ種をまいて、発芽したのが13コ。かなりの発芽率(袋には80%と書いてあった)

1コは芽を出さず、1コは「逆子」で発芽に失敗。

観察していたら、根っこになる部分のほうが上を向き、双葉は土にもぐってました。

気づいて、「救出」したのですが、時すでに遅く。

(自分が「逆子」を産んで死にかけたので、身につまされ?ましたよ)

 

f:id:hao_mei3:20150525112540j:plain

もうひとつの鉢にも植えてるんですが、玄関先に置いていたら、なんと、ダンゴムシが寄ってきて双葉をかじるという事件発生。あわてて、二階のベランダに避難させました。

が、ほっとしたのもつかのま、こんどは、アブラムシがわくという事態に。

どうやら、ひまわりの若芽が大好きなようです…

これではイカンと、葉っぱの裏側をチェックしながら、一匹一匹つぶしてます。

 

でも、いずれ、苗になってから定植しなくてはいけないので、ドコに植えるかなあ、と今から案じています。

家の周りにアリの巣があるため、狙われること必至です。

アリの巣の駆除からはじめるべきか。

 

f:id:hao_mei3:20150525112551j:plain

キッチン菜園にしようと植えた、ルッコラとバジル。

たぶん左がルッコラです^^;

同時に植えたのに、右のほうが発芽がおそかった。おなじメーカーの種なので、種類によって発芽にかかる時間がちがうのだとおもわれます。

 

バジルはハーブだけど虫が来るらしい…ということで、これからは室内で育てることにします。