読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

清水公園(千葉県野田市)

P2031943.JPG

野田市清水公園は、キッコーマンゆかりの民間の公園なのですね。

第4駐車場まである、非常に大きな公園でした。

花ファンタジアにしか行っていないので、その全貌はわかりませんでしたが^^;

 

東武野田線清水公園駅で降りて、西側からまっすぐ行けば10分程度でつきます。

途中、かなり広い道の両側に立派な桜の並木があり、桜でも有名なところのようです。

 

P2031927.JPG

 地図に貝塚があると載っていたので、(ちょっと)期待して行ったのですが、「え、どこに貝塚???」σ^_^; そういえば、かすかに貝殻らしき白い破片が見えるような(見えないような)(それにしても、使用目的不明なコンクリートはいったいなんだろう…)

 

P2031928.JPG

 公園内にお不動さんもありました。すごく大きな門です。

このなかに、樹齢140年のソメイヨシノがあるのだとか。

(桜の季節はさぞ混雑……)

 

P2031929.JPG

公園内に足を踏み入れ、花ファンタジアをめざしていたら、おお、雪が残ってる〜〜〜うちのほうでは、積りもしなかったので、このあたりは寒かったんだなあ(とおもった)

P2031930.JPG

 ここが花ファンタジア。開けた気持ちのよい空間ですね〜(^ ^)

写っていませんが、左手のほうにレストハウスがあります。

ガラス張りの建物だからか「グラスハウス」とパンフレットに書いてある。

レストランとショップが入ってました。

 

P2031948.JPG

 このあたりの里山の雰囲気でしょうか。

いいですね〜〜〜(*^^*) のんびり歩くには最適です。

 

f:id:hao_mei3:20150208152251j:plain

食事のあと、レジで見かけた「醤油カステラ」の文字が気になり、店員さんにうかがってみたところ、「美味しいですよ!よく手土産にします」の本音の声で、購入を即決(お値段1本1300円)

野田にある和菓子屋さんが考案したものだそうです。

醤油の香ばしさというか、味噌のような風味があって、たしかに美味です〜

行きに見かけた公園入り口売店の「醤油ロールケーキ」は売り切れで買えなかったので、掘り出し物感、倍増です。

 

野田、のんびりしてるしいいところでした!