sozoro nikki

そぞろ日記

神楽坂

f:id:hao_mei3:20141217074421j:plain
知人に会いに神楽坂に行ってきました。
待ち合わせしていたので、周囲を撮る時間がほとんどなく、撮った景色はこれだけに。
ギンレイホールには行っていません^^; シンボル的な場所なのかなあとおもって!(わかんないけど)

f:id:hao_mei3:20141217074430j:plain
イタリアンのお店でランチをとったあと、クレープやガレットがおいしいというお店へ。
その名も「ル・ブルターニュ」。そば粉のクレープ(ガレット)がウリのようです。
お昼は食べていたので、りんごのクレープを頼みました。
これが、とってもおいしかった! ソースがキャラメル風味で、かすかにかんじる香ばしさが味に深みを与えている気が。りんごをキャラメリゼした味かな???
次は、ガレットに挑戦してみたいです。
はっきりもうしあげて、少々お高いお店ですが、2時間以上いても居心地よくて、長居させてもらえて、満足でした。場所も路地をはいったところにある隠れ家的な雰囲気。
神楽坂はフランス語の学校があるから、フランス系のお店が多くなったのかな、と知人談。
帰りにみつけたパン屋さんもばりばりブーランジュリーでした。

会ったお友達とは、かれこれ25年近くのつきあいです。
ネット創生時にはじめて知り合ったひとですが、お互い関心事が重なっていることもあり、近況や読んだ本のことなど話がはずみ、あっという間に4時間経過。
おもえば、このひととちゃんと話したい!と、必死でメール打ったのでした。はじめて自分から考えを文字にしたいという欲求をわたしにもたらしてくれました。
末長くおつきあいしたいとおもっています。