sozoro nikki

そぞろ日記

瀬戸内海地方の紅葉と児島湾の夕焼け

f:id:hao_mei3:20141203065923j:plain
ちょっと実家に行ってきました。
風が強かったけれど、スカッと晴れた青空でした。
 
f:id:hao_mei3:20141203065941j:plain
実家にいたころは、なんでもない光景でしたが、今はこんな夕焼けを見られないところに住んでいるため、バスの車窓からばしばし撮ってしまいました。
隣のひとは不審がったかもしれません。
 
f:id:hao_mei3:20141203065956j:plain
普段は穏やかな淡水湖も波立つくらいでした。
(県南の人間は、児島湖と言わず、淡水湖といいます。児島湾は児島湾です)
 
 
追記:
今でこそ、実家近辺の山もフツーに紅葉していますが、昔は松が多くて紅葉していなかった記憶があります。松食い虫とかで松が枯れ、そのあと植生が変わってしまったのではないかと。
いつからそうなっているのか、紅葉は綺麗ですが、青々とした松も瀬戸内海の光景のひとつなので、すこしさびしい。