sozoro nikki

そぞろ日記

鴨川シーワールドに行ってきました <クラゲ・めだか編>

f:id:hao_mei3:20141103120358j:plain

鴨シー訪問のつづきです。

鴨川シーワールドにはくらげをまとめて飼育展示しているコーナーがありました。

 

f:id:hao_mei3:20141103120155j:plain

コブエイレネクラゲっていうくらげだそうです。

このくらげ、なんと自然界にはいないそうで。

近種はいるそうですが、人工的な飼育下でのみこのくらげが発生したということは、やっぱりその環境の何かが原因するんでしょうね。

 

f:id:hao_mei3:20141103120015j:plain

くらげといえども、じっとはしてくれないので、なかなか鮮明な写真を撮るのがむずかしいです! 

 

f:id:hao_mei3:20141103122134j:plain

 ごく一般的な水族館の水槽。

 

f:id:hao_mei3:20141103121520j:plain

南の海を再現したコーナーが(トロピカルなんとか)

 

f:id:hao_mei3:20141103121730j:plain

ハコフグ?が水面付近でいったりきたりしてました。かわいい〜

 

f:id:hao_mei3:20141103121733j:plain

ターンします!

 

f:id:hao_mei3:20141103121910j:plain

 端っこでウミガメが「ここから出せー」といわんばかりに一生懸命泳いでました。

 

f:id:hao_mei3:20141103121916j:plain

 

f:id:hao_mei3:20141103121922j:plain

叩かれるとちょっと痛そうなかんじ。

 

今回、鴨シーで気に入ったのは、ココ。

f:id:hao_mei3:20141103115437j:plain

里山?の水田を再現した一角。気づく人があんまりいないくらい、つつましいコーナーです。

こんなところがあるとは、知らなかったわー(ずっと前に来た時は、必死でベビーカー押してたからw)

 

f:id:hao_mei3:20141103115428j:plain

めだかがいっぱい!

なかなかなごむ空間でしたよ。知らないちびっこと一緒にながめてました。

 

f:id:hao_mei3:20141103134314j:plain

鴨川の太平洋。波はそんなに高くなく、気持ちのいい外海でした。

 

f:id:hao_mei3:20141103110426j:plain

菊の時期なので、シャチやいろんな魚、動物の菊人形?が。

 

ショーはシャチを見ただけで、イルカやベルーガはスルーしました。

そういえば、鴨シーにデジタル水族館なるものができたよな、と気がついたのは帰ってからでした^^; シャチと直接ふれあいたかったけれど、誰もができることじゃないらしく… あと、キスできるって聞いたけど、もう終わったのかな〜〜〜?

鴨シーのあとは、南房総を南下し、館山方面に寄り道して帰りました(行きたいパン屋さんがあったので)

途中、道の駅が何ヶ所もあったんですけど、寄ってよかったとおもったのは、ローズマリー公園です。お土産も農産物もたくさんあり、その名の通り、ローズマリーが道路ぎわにたくさん生えてました(すごい勢いで^^;)ローズマリーって剪定しないと、伸び放題になるんですよね〜〜〜

 

 追記:

そうそう、房総の先端に「布良」という地名があるんですが、そこも通ることができました。

野尻抱影の星の本(星の方言を集めた本)を読んでいて、カノープスを「布良星」と呼ぶ地方(たぶん千葉の房総あたり)があると知り、行ってみたいと思ってました。

パン屋さん(富崎ベーカリー)のあるところ付近でした。

なかなかいい感じで鄙びた漁村(といはいっても家は建てこんでいる)で、こんどはじっくり訪問したいです。