sozoro nikki

そぞろ日記

鴨川シーワールドに行ってきました <シャチ編>

PB031868.JPG

三連休の最終日、かねてから行きたかった鴨川シーワールドに行ってきました。

連休が自分のまとまった休みに重なったので、「鴨シー行かなきゃ山にいくぞ!」と家人におどし?をかけたところ、同行に同意してくれました。

(とはいっても、車の運転はわたしなので、連れてってあげた、に等しいんですけどね〜)

京葉道路から館山自動車道鋸南保田ICで降り、長狭街道を一路鴨川へ。

お天気に恵まれ、暑いくらいでした。

 

高速で、事故で横転したトラックの横を通り過ぎるという”くわばら”もありましたが、快適な運転ができました。

 

PB031783.JPG

 空へジャーンプ!

 

11時ごろ着いたので、まずはお昼を食べようと、レストラン「オーシャン」に入ったところ、シャチの水槽の真下にありました。

ショーの前のシャチがばっちり見られてよかったです。

時間が早ければ、窓際に案内してくれるのですね(^^)

 

f:id:hao_mei3:20141103111618j:plain

 

f:id:hao_mei3:20141103111612j:plain

 

PB031785.JPG

底にごろーんと寝転がっている?姿を激写(大丈夫かっとおどろいたw)

 

PB031786.JPG

 ショー前なので、気ままに泳いでましたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20141103111958j:plain

いただいた、シャチのランチ(名前忘れました)

イルカ、ではないと信じたい。

 

f:id:hao_mei3:20141103114101j:plain

ライトがオウム貝

透明な窓が全面張りになっていないので全貌が見られず、水も透明じゃないために、いつ現れてくれるかわからないところがドキドキ。

一時、ご飯どころではなくなってしまいました。

 

食事のあとは、ぶらっとクラゲを見たりベルーガの水槽に行ったりして時間をつぶし。

時間が近づいてきたので、早めにシャチのプールにGO。

ショー前のシャチをプールの上から眺めることにしました。

 

PB031832.JPG

 

PB031827.JPG

 目じゃない。

 

PB031825.JPG

サブプールのだれか。一匹だけショーに参加していません。

寂しそうなのか、のんびりなのか、判断がつかない。

曇っているのは、アクリル板?で遮られているからです。

 

f:id:hao_mei3:20141103130207j:plain

いよいよショーがはじまって、シャチがジャンプモード全開に。

 

f:id:hao_mei3:20141103131537j:plain

こんなアクロバットもお手の物なのですね〜

シャチもすごいが、トレーナーのお姉さんもすごい。

 

f:id:hao_mei3:20141103131613j:plain

 

PB031860.JPG

こんなジャンプをしようものなら、

 

PB031861.JPG

近い座席は大変なことに。

ポンチョを売ってますが(300円で)役にたつんでしょうか……

観客席の両サイドが、主に海水を浴びてました(まともにくらうと、スマホが一発で壊れそう)

ショーの前になんども注意があるので避けられますが、はじめてだとよくわからないのでは… 至近距離でバケツをなんどもひっくり返されるかんじです。

 

PB031863.JPG

わたしたちは、6段目にいましたが、当然無傷ではいられません。

それに、水中からいきなり出てくるので、いつ飛び出すのかまったく予測不可能。

カメラをかばう暇などない!

 

PB031864.JPG

 トレーナーが頻繁にご褒美の餌をあげてるんですが、それを狙ってなのか、カモメが数羽はりついてました(でもおこぼれにはあずかれなかった模様)

f:id:hao_mei3:20141103131024j:plain

「どやっ」のポーズ。

 

シャチのショーは大昔に一度見たきりでしたが、やっぱり迫力ありますね〜

20分のショーがあっという間でした。

欲を言うなら、どの子がなんて名前なのか、紹介してくれたらよかったです。

前見たときは、アナウンスがあったような気がするんですが、思い込みでしょうか(^^;

 

次は、シャチ以外の展示物をエントリします。