sozoro nikki

そぞろ日記

日立の太平洋

f:id:hao_mei3:20140928130142j:plain

ひたちなか市から日立に向かうのに、海沿いの国道245号を通ったので、途中にあったロードパーク(ちょっとした休憩所)に寄り、海に行ってみました。

 

茨城県には、地図(看板)やトイレを設置したロードパークが何ヶ所もあるんですね。

車がメインの移動手段のところでは、非常に便利〜(千葉や神奈川、岡山とかあったかなあ←いままで住んだ県)

寄ったのは「望洋台 一里塚」というロードパークです(最寄り駅は大甕

ちょっと歩けば海に出られる道があったので、降りてみた!

 

f:id:hao_mei3:20140928130216j:plain

台風の影響で高波がすごい!

遠目なのでちょっとよくわかりにくいですが、2mくらいの波はザラにあるようです。

 

f:id:hao_mei3:20140928130651j:plain

ざっぱーん!

f:id:hao_mei3:20140928130701j:plain

f:id:hao_mei3:20140928130915j:plain

f:id:hao_mei3:20140928130712j:plain

f:id:hao_mei3:20140928130814j:plain

 しばらく見入ってしまいました。

 

f:id:hao_mei3:20140928131033j:plain

白いのは、貝殻か、発泡スチロールか。

f:id:hao_mei3:20140928131131j:plain

引き波もダイナミック。

 

f:id:hao_mei3:20140928131046j:plain

遠くの岬には灯台もありました(これには写っていませんが)

 

にしても、波しぶきはものすごく、数分いただけで唇が塩辛くなるくらい。

この日、晴れてたのになんだかほこりっぽいというか霞みがかったように見えたんですけど、どうやらこの波しぶきのせいで空気中に細かい水の粒が飛んでいたからだったようです。

こういうのが、このあたりの日常的な光景なのかとおもいました。