sozoro nikki

そぞろ日記

ひたち海浜公園、ふたたび

P9271722.JPG

ひたち海浜公園に行きました。

春にネモフィラを見に行ったことがありますが、秋ははじめて。ネモフィラが植えられている「みはらしの丘」に、ネモフィラが終わったあと、コキアを植えているのですよね。

一面のふわふわコキアを見たかったので、寄ってみました。

 

P9271720.JPG

青空がひろがり、見応えありました^^

そういえば、ひたち海浜公園に行くときはいつも(2回目だけど)晴れ。山に行くときは三勝二敗…(なぜだ〜)

 

P9271727.JPG

今回、車を海浜口に停めました。西口のほうが幹線道路からのアクセスはいいんだけど、 みはらしの丘まで往復3kmちかく歩かないといけないので(レンタサイクルや園内周回車はあります) それでも2kmは歩いたかも。

↑南側から見た、みはらしの丘方面。

 

ぜんぶ植え替えるのってどのくらい労力が必要なのか、ちょっと気が遠くなります〜 それも毎年。

 

P9271739.JPG

もっこもこのコキア! ちょっとだけ紅葉がはじまっています。

丘が真っ赤になるのは10月に入ってかな。

 

P9271730.JPG

紅一点。 

 

P9271741.JPG

 見た目、「ふわふわ」なんですが、

P9271732.JPG

触ってみると(もう)固くなってる〜〜〜

コキアは別名「ほうき草」なので、ほうきにできるくらい固さがあるんですよね。

夏だと、葉がやわらかくてふわふわしてるんですけど(個人宅でも植えてるひと、いますよね、プランターとかでも)

 

P9271735.JPG

 「きてみて、さわって、コキアカーニバル」の通り、触ることができます。

一部、中に入れるようにもなっていました。

 

 P9271737.JPG

丘にのぼって南西方面?をながめたところ。 

 

P9271736.JPG

東のほうにはでっかい工場が。東電の火力発電所だそうです。

 

P9271747.JPG

 とにかく園内広いので、みはらしの丘以外にも施設がいっぱいあります。

↑「みはらしの里」のおばけかぼちゃ畑。

  

P9271748.JPG

いちばんでっかい入り口・西口の翼のゲート方面を池の反対側から見たところ。

 

P9271749.JPG

この花はなんていう〜? 

 

P9271750.JPG

「草原」もあります。

小さいテントを設営してのんびりしているひとがいました。いいな〜

(一人用くらいのテントなら持ち込みが許可されてるみたいです)

 

P9271752.JPG

 輝くススキ。

 

P9271755.JPG

ここを突っ切る! ショートカット、し放題。 

 

P9271760.JPG

ススキ?をまとめて?植えてる???

 

P9271761.JPG

コキアとちがって、こっちはちゃんとふわふわ〜 

「ススキ」ってこういう状態になるんでしょうか???(ちがう草?)

 

P9271763.JPG

海浜口から海も見えます。遠目にはおだやかそうなかんじでした。

 

みはらしの丘は、とっても気持ちいいところなのですが、できれば(できるひとは)平日に行くのをオススメします。

丘の中腹に鐘があって、それがひっきりなしで鳴らされているので、なかなか落ち着いて見られない。かなりの騒音です(- -;

カンカン鳴ってるのが気にならないひとは、大丈夫。

「草原」のほうは、鐘もなく、さわぐひともなく(大声で話しても広すぎて音が発散してしまう)休みの日でもOKかと!