sozoro nikki

そぞろ日記

尾瀬沼から燧ヶ岳へ <その2>

f:id:hao_mei3:20140825121623j:plain

尾瀬沼に着いたのが10時ごろで、ちょっと休憩してから、尾瀬沼散策に向かいました。

時間があるので尾瀬沼一周するプランもありますが、南岸は木道があまり整備されてなくて道がよくないので、沼尻までを往復するコースにしました。あのあたりは、尾瀬沼が綺麗に見えるし湿原もあるので、散歩にはもってこいなんですよね〜

  

f:id:hao_mei3:20140825113447j:plain

大江湿原にある三本カラマツ(ちょっと逆光)「太郎、次郎、三郎」という愛称を勝手に命名してます。また会えたね〜!

f:id:hao_mei3:20140825114613j:plain

湿原の緑が綺麗。秋にはもっと綺麗になるんだろうなあ。

f:id:hao_mei3:20140825114702j:plain

ところどころ川もあります。 浅湖湿原あたり。

 

f:id:hao_mei3:20140825115859j:plain

ちょっとした半島、名前もついてます(大入州半島)でも「〜〜〜鼻」っぽい。

f:id:hao_mei3:20140825120409j:plain

チョウチョのお食事中でした。なぜかアザミに群がってました。

案外甘い花なのかな。

f:id:hao_mei3:20140825120456j:plain

f:id:hao_mei3:20140825120444j:plain

f:id:hao_mei3:20140825120421j:plain

手に止まってくれた〜(*^^*)

P8251706.JPG

f:id:hao_mei3:20140825121537j:plain

f:id:hao_mei3:20140825120551j:plain

平らな道を40分くらいかけて沼尻に到着です。木道も整備されているので、とっても歩きやすい!

f:id:hao_mei3:20140825121623j:plain

9時くらいから雨も止んで、燧の稜線も見えてきました〜〜〜

きょう登っとけばよかったー!(あとの祭り)

f:id:hao_mei3:20140825121712j:plain

沼尻休憩所から。いい湖畔ですねえ。あいにくと、休憩所は夏休み中でした。トイレも使えず。

ここでお昼ご飯のおにぎりを食べました。

f:id:hao_mei3:20140825122257j:plain

ちょっと南側に回って湿原を見に行きます。小沼湿原。

f:id:hao_mei3:20140825122514j:plain

池塘こそありませんが、静かな湿原でした。

f:id:hao_mei3:20140825131450j:plain

f:id:hao_mei3:20140825131624j:plain

だーれも通らないので、木道に寝てみた^^;

f:id:hao_mei3:20140825131654j:plain

尾瀬の雲。

f:id:hao_mei3:20140825131901j:plain

うーん、水がキレイ〜〜〜

小沼湿原で燧ヶ岳の展望を楽しんだあとは、元のルートをもどって尾瀬沼へ。

午後も2時を過ぎていたので、山小屋にチェックインしました。

f:id:hao_mei3:20140825155028j:plain

 本日のお宿。尾瀬沼ヒュッテ。御池ロッジとおなじく檜枝岐村村営です。ここに泊まれば、御池駐車場がタダになります。うれしいですよね!