sozoro nikki

そぞろ日記

いろいろ育ててます

f:id:hao_mei3:20140526164453j:plain
うちもちょっと緑を増やさないとな〜とおもい、ホームセンターでいろいろと買ってきました。
↑花が咲かなくても見てるだけでたのしいオジギソウ。

 

なんでも、日光が大好きな植物らしくて、窓際に置いてるんですが、3日くらい前、午後ふとみたら、枝がしおしお〜になってました。

水あげてるのにどうして?とおもって調べると、「水をたっぷりあげないと枯れる」とのこと。あわてて、鉢から染み出るくらい水をやる。

幸い、気がつくのが早かったため、復活しました。ほっ(^^;

これから暑くなるので、つねに気をかけてあげないといけないです。

鉢が小さかったのもマイナス。大きめのを買ってこよう。

 
f:id:hao_mei3:20140526164459j:plain
去年買った、ハゼとユキノシタ
ユキノシタは外に置いてたせいか、あまり元気がないです。同時期に買ったハゼは、ずっとこの出窓に置いてるんですが、環境が合っているのかものすごい元気。
ユキノシタの好きなところはどこだろう…と模索中。なかに置いたら、葉っぱがかなり伸びてきました。もう花は咲かなくてもいいから、本来の姿になってくれることを願います。
 
f:id:hao_mei3:20140526164507j:plain
一昨年かった、ミロッティ(多肉)
小さい鉢から大きめのものに植え替えました。ぐんぐん伸びてます(^^)
横からみると「ばんざい」してるように見えるのが可愛い。
 
f:id:hao_mei3:20140526164516j:plain
先日買ったヒポテステス。
売ってた場所とはがらっと環境が変わったので、葉っぱがちょっとしおしお。
水を切らさないようにしていると、そんなに悪くならないのでちょっとこのまま様子を見ます。小さい葉も出てきた模様。
 
f:id:hao_mei3:20140526164529j:plain
ラベルには「プレミアムポット」とあるだけで、なんの花なのかわからず(^^;
綺麗で見栄えがするのでお気に入り。いまのところ虫もつかず、玄関横で元気に咲いています。
 
f:id:hao_mei3:20140526164537j:plain
問題はこのケイトウです。
外に出しておいたら虫がついてしまい、葉っぱが食われる事態に!
どうもヨトウムシのようです。昼間見えなくて、朝になったら食われてるから。
家の目の前が畑なので、そこからきたのか…一度除去したけど、また食われてしまった…懐中電灯を照らして犯人を見つけねば!
葉っぱの色もちょっと元気ないかんじ。外に置くか土に植えたほうがいいのか〜〜〜悩む。
外に植えるなら薬はいるのかなあ。う〜ん…