読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

備前玉&高瀬舟

f:id:hao_mei3:20140412110031j:plain
最近頻繁に実家に帰っているので、これまではあまり関心がなかった岡山のお土産を自分的に再発掘しています。
岡山というと、吉備団子が古典的なお土産で、メジャーどころでは大手饅頭なんですよね。

で、食べ物ばっかりだなあとおもって駅ビルのお土産屋さんを物色して見つけたのが「備前玉」です。

備前焼の甕に入れた水は傷みにくいとか、花瓶に花をいけると長持ちするとか言われているらしく。
その備前焼を玉状にして売ってました。
ためしに、いつも使っているミルクパンでお湯を沸かして飲んでみると、たしかに水道水特有の違和感がない!
おお、これは手軽でイイ、と愛用しております^^
浄水器つける必要ないもんね〜(いままで、汲み置きor煮沸で対応していた)

3コで540円とお手頃です。ミルクパンなら1コ、電気ポットなら2、3コでOK。
新幹線改札口の目の前の「さんすて」(土産物街)の備前焼コーナーにありました。


f:id:hao_mei3:20140412110044j:plain
食べ物なら「高瀬舟」がスキです。
出身地の備前じゃなくて、県北の落合(美作かな)のお菓子ですが。

f:id:hao_mei3:20140412110051j:plain
上部、砂糖が結晶化してて、これがシャリシャリしておいしいんですよね〜
15コで720円という安さ! ヘンな羊羹より断然ウマいっ
煎茶と一緒に食べて一服するのがなによりの楽しみとなっておりますよ!

コドモのときはただ甘いだけの味だとおもってニガテだったんですが、トシ取ると味覚も変わるということで(^^;