sozoro nikki

そぞろ日記

川村記念美術館の自然散策路

f:id:hao_mei3:20140406100721j:plain
コドモが川村美術館に行きたいというので、花見がてら行ってきました。
わたしは2回目。おととしだったか、やはり春で、雨まじりの北風が吹く寒〜い日でした…
今回はばっちり晴れててよかったです! 駐車場も車いっぱいで、大盛況でした。たぶん、4/5くらいが花見客(^^;;
 
前に来たときは、寒くて美術館まわりしか見られませんでしたが、ここ、本当は自然探索路のほうが断然広いんですね。広大な敷地に四季の花々や庭、池がつくられていて、ちょっとしたお散歩コースです。
こっちならお金かからないし、近くにあったら毎週通いたい^^
 
 
f:id:hao_mei3:20140406100739j:plain

桜も満開で気持ちよかったです(*^^*)

 

 P4051589.JPG

でかいサイロみたいな建物が美術館。池の向こうから見たところ。

 

P4051586.JPG 

 

 

P4051588.JPG

P4051591.JPG 

苔が生えていたのでおもわず激写。

f:id:hao_mei3:20140406100809j:plain

別のカメラで。

 

P4051594.JPG 

P4051599.JPG 

こんなミニミニ庭園もあって、なごみました。

こういう庭、つくってみたいですね(土地があれば)

 

P4051605.JPG

広い原っぱもあります。なににつかうんだろう?

 

P4051601.JPG

 

f:id:hao_mei3:20140406100849j:plain

その脇の菜の花。

 

P4051602.JPG 

ちょっとした森もアリ。

 

P4051604.JPG 

この可憐な桜は「思川」という品種だそうです。

栃木県小山市の花なのだとか。

http://www.city.oyama.tochigi.jp/gyosei/shokai/hanakitori.html

 

P4051607.JPG

美術館の出口から見た景色。残念ながら、この大きな池は一周することができません。

 

 P4051606.JPG 

ここにもいた、ガーコさん!

 

P4051611.JPG

P4051609.JPG 

公式サイトには「カタクリも咲いています」とあったので、期待して行ったのですが、ほんのちょっとしか咲いてませんでした(^^;; 千葉じゃ群生はムリなのかなあ〜

 

P4051610.JPG

出口横の巨大なオブジェ。これも「美術品」だそうです。

子どもが「ハウルだ、ハウルだ!」と連呼してました。それを聞いていたご高齢のかたは「ハウルってなんだ?」

まあ、ハウルにしか見えないですね。ハウルよりも前の作品のようですが…