sozoro nikki

そぞろ日記

青木ヶ原樹海を歩く <キノコ&コケ編>

f:id:hao_mei3:20131009110141j:plain

青木ヶ原樹海は雨が多いらしくて、行った日も雨模様のくもりの日でした。

となると、勢いキノコやコケがたくさん生えますね^^ 溶岩は水を溜めておけないので、シダなどは少なく、コケ類の天国みたいなかんじでした。

 

f:id:hao_mei3:20131009120616j:plain

いちばん目についたのは、この白いキノコ。まあ食べられそうにない。

 

f:id:hao_mei3:20131009113139j:plain

案内してくださったかたによると、ムラサキシメジだそうです。これは食べられるとか(食べる勇気はない)

 

f:id:hao_mei3:20131009114306j:plain

海綿状というかサンゴ状というか…名まえのわからないキノコ系。

 

f:id:hao_mei3:20131009115339j:plain

見るからに毒キノコ。真っ赤っか〜

 

f:id:hao_mei3:20131009105513j:plain

 「目玉親父」と命名。この日いちばんのキノコ。先ほどの白いキノコのカサが開いていない状態とおもわれます。

 

でもわたしはどっちかっていうと、キノコよりコケのほうがスキなのです。えへ

 

f:id:hao_mei3:20131009105931j:plain

 手のひらでなでたら、ふわふわでした! スギゴケ

 

f:id:hao_mei3:20131009111117j:plain

こういうコケの生えた倒木がいたるところに。ふわっふわ〜

 

f:id:hao_mei3:20131009111057j:plain

 これもコケだとおもうんです。

 

f:id:hao_mei3:20131009114427j:plain

可愛らしい幼木が雨にぬれて輝いていました。がんばって大きくなれよ〜