読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

稲刈り at 大山千枚田

f:id:hao_mei3:20130914103738j:plain

 連休の初日に大山千枚田で稲刈りしてきました。

稲穂の生育状況でこの日になったので、台風を避けたわけではないのですが、結果的に晴天のもとで作業できてよかったです。日差しが強くて、日に焼けちゃいましたが(´ー`;)

 

田植えと草刈り、稲刈りを比較して、どれがいちばん大変かというと、断然稲刈りでしたよ〜 稲を刈って束ねて重ねて縛るという単純な作業なのに、すごい疲れました。

農家のかたがたの偉大さに改めて開眼です。手順を教えてくださった年配の女性の手際の良さ、さすがプロ!

 

f:id:hao_mei3:20130914113637j:plain

刈った稲を束にして干す!

コドモのころは、毎年この作業を手伝わされましたです(実家が兼業農家

 

f:id:hao_mei3:20130914122207j:plain

おそらくうるち米を植えていたとおもわれる田んぼの光景。

みなさん、干す作業は終わった???それともどこかに移動させてる?

 

f:id:hao_mei3:20130914132023j:plain

棚田カフェで「たんぽぽコーヒー」を飲みました。

「コーヒーもどき」の飲み物らしいですが、コーヒーの風味はほとんどしません。「お茶です」、とメニューにも書いてました。

ノンカフェインで、麦茶をもっと濃くしたようなかんじですが、苦みはなく、飲みやすいです。「コーヒーもう一杯飲みたいな、でも飲んだら後悔しそうだな」というときに最適かも。もちろん普通に飲んでもいい。

コーヒーの代用にはなりませんが、別物として気に入りましたよ〜

となりの黒いキューブは、ゴマのお菓子。ねっとりでした。