sozoro nikki

そぞろ日記

北海道旅行その2.5

f:id:hao_mei3:20130806150405j:plain

 すっかりおそくなりましたが、8月上旬の北海道旅行の写真です。

二日目は小樽から富良野に移動、その途中経過をば。

 滝川ICを下りて、国道38号線から富良野に向かいます。

(高速中は景色のいいSAに寄らなかったので割愛)

 

f:id:hao_mei3:20130806150329j:plain

 一見、本州の田舎とさほど変わらない光景(^^;

だだっ広い田園地帯は郷里(岡山県南部)でよく見たもので、さほど新鮮ではなかった…(七区干拓地とか)

 

やっぱ、山でしょう!

f:id:hao_mei3:20130806153714j:plain

次第に山のほうに近づいてきてウキウキしてたら、おにぎりのような山を発見!

なんていう山なんですかね?地図にも載ってなさそうな小さな山ですが。

 

f:id:hao_mei3:20130806155421j:plain

北海道に来たばかりのときは、この↓がなんの意味を指すのかわからなかった。

夜、点灯するらしい。

 

f:id:hao_mei3:20130806155648j:plain

峠にさしかかり、ぽつぽつと雨が。

 

f:id:hao_mei3:20130806160127j:plain

そんなに雨も降らず、富良野に到着です。

 

f:id:hao_mei3:20130806161023j:plain

山肌に北海道らしい光景が。

で、道路側にあった畑の、この「もしゃもしゃ」の草?野菜?が何なのか、当初わからず。

次の日、美瑛をぶらついていて車から降りたとき、草の根元を見て判明。アスパラですね、これは〜

アスパラの旬は7月じゃなかったかな?収穫後も生やしてるってことは、緑肥にするのかな?

 

f:id:hao_mei3:20130806171934j:plain

宿に早く着いてしまったので、近くの富田ファームに行くことに。

 

夕暮れ時だというのに、かなりの人出でした。昼頃は何時間か待つこともあるそうな…

でも、一度行けばいいかんじ。

 

f:id:hao_mei3:20130806174706j:plain

なちゃらいう、外国の有名なデザイナーさんが手がけたドライフラワーの「森」。

まあすごいねえ、とはおもうものの、商業化されているものには、ふーん、で終わるわたくし(^^;

あ、ファームも施設も無料で見られるのはありがたいですよね!(^^)

本州なら入るだけでかなりお金取りそうですし。