sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!8

真夏の野菜、オクラを植えました! わたしがあまりスキではないので^^;、家族用に一株だけ〜 つるなしいんげんは、種から育てて定植しました。 菜園指導者のかたから「初心者は苗からのほうがいいですよ」とアドバイスしてもらったんですけど、種でも意外に…

武蔵御嶽神社 2 〜藤パラダイス編

御嶽神社参拝たびその2です。 ケーブルカーの御嶽駅展望台からみた景色。いい天気です〜 方角は、御嶽駅方面でしょうか。ここから都心方面は日の出山とかがあるので、見渡せません。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!7

畑の耕耘や種まきもひと段落つき、最近はちょっとのんびりモードになっていますが、先日ピーマンの一番果が大きくなってきたので、収穫してきました。 いっぱい実をつけさせるために、早めに取るのがいいそうです^^ もうひとつのピーマンの一番果。こちらも…

武蔵御嶽神社 1 〜ケーブルカー編

今年のGWは、奥多摩の御嶽神社に行ってきました。 御嶽神社には十年くらいまえにも行ったことがあるので、今回で二度目です。 今年は戌年ということで、一度は狼(おいぬ様)が祀られているこの神社にお参りしたかったのです。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!6

野菜づくり超初心者ですが、マルチを張ったり寒冷紗を敷いたりするとそれなりに見えるから不思議です(笑) 一週間まえくらいに枝豆、落花生、とうもろこしの種をまきました。 手前が落花生、奥のトンネルが枝豆です。 枝豆の発芽がいちばん早い! 五日くら…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!5

晴れた日は一日3回くらい畑に行っています(笑) ナスは花も綺麗ですが、葉っぱも葉脈がはっきりわかって美しい〜( ◠‿◠ ) 毎日虫がついていないか、葉っぱを触ってチェックするんですけど、葉の元のほうに触れた途端、棘に触っちゃいました。 ココに棘があり…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!4

四月になってはじめた野菜づくりもだいぶ進んできました。 一週間まえくらいにはトマトに実がつきはじめ! 大苗を買ったせいでしょうか、かなり早いようにかんじます^^ いっしょに植えたピーマンもかわいい実がついてます。 こんなにちいさくても、しっかり…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!3

まだ畑の耕耘を継続していますが、マルチを張った畝にトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。 今年の春はいきなり気温が高いから、早めのほうがいいかな〜とおもいまして。 例年は五月にはいってからのようですが。 トマトの苗は風に弱いらしく、大苗を買…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!2

菜園初心者のわたくし、三日に一日、いや二日に一日、大風が吹いているなか、合間をぬってせっせと耕耘に精を出しております。 日曜日にやっと一畝マルチを張ることができました〜(左のほうにある畝。右ふたつはまだマルチしていません) 「やさいの時間」…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!1

数ヶ月、思い立って市民菜園に応募したところ、なんの手違いか(笑)、なんと当選しました。 4月から使えるので、きのうさっそく畑に行き、苗を植える準備をしてきました。 広さは25〜30㎡。けっこうな面積^^; だいたい5列畝をつくるつもりで、手はじめに1畝耕…

2018年の桜(近所編)

今週の日曜日、満開になるまえの桜を見に行ってきました。 チャリで行ける公園です。 まだ咲ききってはいないから、まだそんなにひとはいないだろうとおもいきや、すでにブルーシートを敷いてわいわいしている(おそらく近所の)住民多数。 やっぱり桜が咲く…

麻賀多神社(本宮)

台方にある麻賀多神社のことを載せていなかったので、掲載します。 去年の九月に行きました。そのあとから体調が下降線をだどってしまったのでした(^^;

中澤麻賀多神社

先日酒々井方面に行きまして、周辺を(車で)うろうろしたところ、麻賀多十八社のひとつの神社にお参りすることができました。 中澤地区にある麻賀多神社です。

春の房総を歩く〜5.地球磁場逆転期の地層

房総たび最後は市原市田淵の地球磁場逆転期の地層、通称"チバニアン"です。 「一回行けば大丈夫」と言われているそうですが、数ヶ月も経たずに二度目です(^^;

春の房総を歩く〜4.梅ヶ瀬渓谷(の地層)

ちょっと日にちが開いてしまいましたが、二月に行った房総散歩旅のつづきです。

春の房総を歩く〜3.日高誠實邸跡地

大福山から梅ヶ瀬渓谷に降りてから、少し川の上流にある日高誠實邸を見学しました。 日高誠實とは、こんな人… http://www.yorokeikoku.com/8kei/hidakatei/001.html

春の房総を歩く〜2.大福山の花と地衣類

2月下旬の房総ハイキングは、天気がよくて暖かかったので、花も「春だ!」と咲きはいめていました。 顕彰碑があるところに白梅がありました。

春の房総を歩く〜1.大福山から白鳥神社(市原市)

2月の下旬、房総方面の山と渓谷に行ってきました。 週間予報では雪だったのですが、予報を大幅に覆して、風のない晴天になり、ひさびさの山歩きはとっても心地のよいものになりました^^

銚子(方面)に行くならココ!

つちや食堂。お昼ご飯でうかがいました。 先日銚子に行ったときに寄ったお店です。 旭市の九十九里ビーチライン沿いにあります。 店内はいかにも地元の食堂、でしたが、常連さんとおぼしきお客さんでほぼ満席。 かろうじてひとつ空いていた座敷席に座ること…

銚子ジオパーク

先日ひさしぶりに銚子に行ってきました! 帰省したコドモがいきなり「犬吠埼灯台に行きたい」というので急遽家族で行くことに。

小湊鉄道、月崎駅

木更津方面から「チバニアン」のある田淵会館へ車を走らせていたら、最寄駅の月崎駅のそばを通りました。 なんとも味のある(昭和の雰囲気のする)駅だったので、帰り道に寄り、じっくり見て来ました(^^)

「チバニアン」に行ってきました

木更津東のうまくたの里に行ったあと、足を伸ばしてみましたよ〜 まだまだ話題の「チバニアン」一月中は最寄駅(小湊鉄道月崎駅)から土日にシャトルバスが出るそうです(とニュースで言っていた)

2017年の夕暮れも見納めなり

とうとう2017年も大晦日。 12月から働きだしてはじめての長めのお休みなのに、年末とあってかまったく休めない日が続いています(よって、エントリしたい「チバニアン」ものびのびに〜) 旅行に行けるひとはどうやって時間を捻出しているんだろうと、出国ラ…

道の駅木更津 うまくたの里

先日のお休みの日(平日)に、房総方面に行ってきました。 千葉の道の駅一覧を見ていたら、あたらしく木更津にできたと知り、距離もちょうどいい(近すぎず、遠すぎず)ので、即決で決定。 道の駅としては、レストラン、お土産、産直、とバランスよい品揃え…

鷹取山(相模原市)に登ってきました〜下り

日にちがすぎてしまいましたが(最近こればっかりですみません)、秋の鷹取山登山2回目です。

鷹取山(相模原市)に登ってきました〜上り

8月に山に行って早二ヶ月、低山でも紅葉がはじまったようなので行きたいなあとおもい、日曜日に近場の山を歩いてきました。 近場といっても、千葉からだと2時間はかかる中央線沿線の山です(^^;

渚の駅・たてやま〜メインは「さかなクンギャラリー」

三連休がはじまるまえに、館山方面に行ってきました。 主に道の駅めぐりだったのですが、二軒目は「渚の駅・たてやま」に。 ここ、道の駅のような商業施設に併設して「渚の博物館」(館山市の博物館の分館)がありまして(たぶん本来は商業施設が付属^^;)、…

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜下山・坪庭編

八月に行った北横岳登山の最終回です(体調不良で載せるのが二ヶ月遅れになってしまいました)

超大型台風

台風一過のまぶしい青空(目に刺激的でもうしわけありません) 二年に一度の巨大台風でした。ものすごい風(と雨)でしたが、気圧も低くて、今回はじめてめまいに襲われました。 頭痛はよくあることだけど、立っていられないほどのめまいにはびっくり。 ん〜…

コスモス

いつもの散歩道でコスモスが綺麗に咲いています。 ひさしぶりに写真を撮ってみました。 ここ一ヶ月くらい体調を崩していました。 九月にはいってから環境が変わったせいか、不眠症が悪化。不安障害に片足つっこんでました。 いまはだいぶ回復しています。い…