sozoro nikki

そぞろ日記

宝筐山に登ってきました 2

一月はじめに登った宝筐山(茨城県つくば市)の登山記録のつづきです。 登山口から極楽寺コースで一時間半くらいでしょうか、アンテナのある頂上に着きました。

宝筐山に登ってきました 1

今月上旬の連休初日に、茨城県の宝筐山に行ってきました。 筑波山の東側にある標高461mの低山です。 はじめは筑波山に登ろうかとかんがえたのですが、お正月は神社が混んでいるだろうな、とおもって、すぐ近くの宝筐山にしました。 つくば市の小田地区から登…

早春

買い物に出かけた途中で寄った公園でのんびりしていたら、梅の花が咲いていました。 え?もう?^^; ピンクの花や、 赤い花が、 冬晴れの空に映えていました。 千葉県印西市の公園です。 天気のいい日は外でお弁当を食べるのもいいなあ〜とおもうのですが、そ…

霞ヶ浦に行ってきました

コドモが3連休だった8月11日(山の日)に、ちょっと足を伸ばして霞ヶ浦方面にドライブをしてきました。 ここのところ、ずっとどこにも行かず(家と畑の往復状態)少々鬱憤が溜まっており、広々した景色が見たい!と思ったのであります。 …本当は山に行きたか…

市原歴史博物館と上総国分尼寺跡

先週の三連休の中日に、千葉県市原市にある、市原歴史博物館に行ってきました。 去年、市原市の埋蔵文化センターが全面リニューアルして新しい博物館になったと聞いて、興味を持ちまして。

お正月のふなばしアンデルセン公園

三が日の最終日に天気がよかったので、ふなばしアンデルセン公園に行ってきました。 サイトを見ると、チューリップとパンジービオラが綺麗だと紹介されていて、ひさしぶりに行ってみたいなあとおもった次第です(^ ^)

紅葉の公園

いつも行く公園で紅葉が綺麗だったので、スマホで撮ってみました。(11月中旬ごろ) そのときはわからなかったのですが、なんとたばこがポイ捨てされてました〜〜〜 ……これって火事にはならないのかな…ドキドキ 風がややつよい日だったので、枯れ葉が集まっ…

青梅丘陵ハイキングコース(その2)

10月下旬に行った青梅丘陵ハイキングコース、その1のつづきです。

青梅丘陵ハイキングコース(その1)

十月最終の日曜日に東京青梅市にある青梅丘陵ハイキングコースを歩いてきました。 ここ数年いろいろあって、なかなか山に行けなかったのですが、三年(四年?)ぶりに山の静寂を満喫することができました(^○^) (山といっても低山ですが〜) 超ひさしぶりな…

四国への玄関…だった宇野(玉野)

だいぶん日にちが空いてしまいましたが、GWに実家に帰省し、そのとき宇野港のあたりをうろうろしてきたので、すこし宇野について書いてみたいとおもいます。 (本当は五月中に書くつもりだったのですが、五月、六月は畑が忙しく、余裕がありませんでした〜 …

瀬戸内国際芸術祭2022(でにぎわう宇野港)

二年ぶりに実家に行ってきました。 弟家族がそろう時期だったのでGWにしたのですが、期せずして瀬戸内国際芸術祭2022の春会期にあたり、にぎわう宇野港をぶらついてきました。 (目的は芸術祭じゃなくて、高齢の両親がいる実家の様子を見てくることだったの…

おくればせながら桜とクリームパン

なんやかんやでばたばたしていたら、桜があっという間に散ってました〜 近所の公園にて。青空に薄桃色が映えます。 うちのほうではすっかり葉だけになりました。 ことしこそは行ったことない桜、みたいなあとおもいながら、この時期は畑も忙しくなるので、タ…

春の花

種からそだてたビオラが次々と開花しはじめました。 寒かった冬も、やっと春になったかんじです。 ↑ラベンダーマジックですが、この品種は、最初はうすむらさきで、だんだんと色が青みがかってくるようです。おなじ株なのに、色味がまったくちがってます。 …

種からそだてたビオラが開花

秋に種まきしたビオラがようやく花をつけました(^○^) まず、サカタのタネのラベンダーマジック。 こんなお花です^^ こちらは、タキイ種苗のヘブンリーブルー。 種からそだてるので、せっかくだからと苗では買ったことない花いろにしました。 まだ寒いせいか…

市川動植物園&なしカフェ

もうすっかり秋になりましたが、八月の終わりに、市川あたりに行ってきました。 わたしは東葛地域に住んでいますが、地域をざっと見渡してみると、市川の北側あたりがのんびりしていてかつ落ち着いた雰囲気があるなあとおもっています(個人の感想ですσ^_^;…

どきどき地名2「神々廻」

かなり以前にエントリした、どきどき地名シリーズその2です^^; 印西方面に行ったとき、国道464号線(北総線と並走)を走っていたら、 「神々廻」という地名を道路標識に見つけました。 「ししば」と読むのだそうです。 漢字は平易ですが、千葉県の難読地名…

なしの買い出し・2021

ことしも毎年恒例、船橋のなしの買い出しに行ってきました。 この時期は、幸水、豊水が一緒に出まわるころです。 実家に送る分を注文したいのと、自分家用のものを買いました。 行ったのは、船橋市の滝不動ちかくの大野梨園さんです。 実家の母に電話したと…

道の駅ひたちおおた

茨城県常陸太田市にある、道の駅ひたちおおたに行ってきました。

ひまわり畑

ことしは、近所の畑の一角がひまわり畑になっていました。 真夏の太陽を受けて一斉に開花していて、これぞ盛夏!の光景です(^^) 畑友だちと、なんで植えてるんだろうね〜と話してたんですが、、、景観?緑肥??? まあ、夏らしい景色が見られればなんでもい…

pecoパン(茨城県那珂市)

所用があって茨城県の常陸太田市に行きました。 その周辺でおいしいパン屋さんはないかと調べたところ、pecoパンというパン屋さんが見つかり、行ってみました。 天然酵母もつかっているパン屋さんのようです。 農家の一角にお店がありました。 とても素敵で…

ひぐらしの反響

蝉の声 pic.twitter.com/unRXKiR70X— hao_mei3 (@hao_mei3) 2021年7月27日 涼と静かな空気を求めて、山のほうに行きました(詳細は後日) 木々のあいだにひぐらしの鳴き声が響きわたって、おもわず聴きいってしまいます。

居方食堂(千葉県印西市)

月一のジョイフル本田(千葉ニュータウン店)買い出しの途中で、立ち寄りました。 この近辺でいいご飯屋さんはないかと地図を見ていたら、ちょっとうちからは遠回りですが、なんとなくよさそうなので、行ってみたという次第です。

雷雨のあとに虹が出た

きのうは午後四時半ごろから雨が降り出し、激しい雷雨になりました。 畑で作業してたんですが、急いで帰りましたσ^_^; 雨があがって、これは絶対虹が出ているはずと外に出てみると、予想どおり。 だんだん虹が上に伸びていきます。 今回は一重ですが、たまー…

日々草開花

種からそだてた日々草が開花しました。 ホームセンターではこの時期、安いポットが出回っていますが、やっぱり自分でそだてるとかわいい(^○^) ペチュニアとマリーゴールドもそうしています。 これからは、野菜だけじゃなくて花もいっぱい種からそだててみた…

佐倉ラベンダーランド

一瞬、「ここ北海道?」と錯覚させてくれる光景ですが、ここはれっきとした本州。 千葉県佐倉市にある「佐倉ラベンダーランド」です。 先日、地域のフリーペーパーに紹介されているのを見て、「千葉にもあるんだ!」とおどろき、買い物にいった途中で寄った…

ラベンダーは虫のごちそう?

人間にとっては、目に美しく、香りで穏やかになれるラベンダーですが、虫にとっては、この上ないごちそうのようです。 畑でラベンダーが満開になり、いい香りとともに、虫がたくさん寄ってきました(^^) ひときわ目を引くのは、この丸っこいはち?です。 マル…

一心不乱

散歩道沿いに、早くもコスモスが咲いていました。 風が強い日でしたが、みつばちが来て必死に蜜?花粉?に集中していました。 コスモスを手で持っても逃げません。 よほどおいしいのでしょう(^-^)

ギャラリーカフェ・雨読(千葉県松戸市)

先日松戸方面に行くことがあり、せっかくなので、雨読というカフェに行ってきました。 北松戸から徒歩10分弱くらい。 https://www.instagram.com/gallery_cafe_udoku/ (インスタにログインしていると見られるようです:PC) カフェは蔵を改装したお店になっ…

紫陽花

紫陽花の花が満開になって見ごろです(^○^) うちには二株あって、鉢植えにしています。 地植えにするとどんどん大きくなって困るというので、うちの庭は狭いですから〜 水が大好きな花(木)で、この時期毎日水やりが欠かせません。 素焼きの鉢は蒸発しやすい…

春の利根川周辺たび4〜浮島(茨城県稲敷市)

三月に行った茨城たび、その4は利根川ではなくて、霞ヶ浦にやってきました^^; ここは、ずっと行ってみたかった、浮島というところです。