sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!19 〜とうもろこし&枝豆収穫

連日暑くて(一滴の雨もなく)カラカラ、カンカンの畑です。 一週間くらいまえに念願のとうもろこしを収穫しました。 が、ごらんの通りのまばらな実入り(下の右側だけが辛うじてまとも) どうやら、雄花が咲いた6月下旬、強風の日がずっとつづいたためちゃ…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!18 〜カンカン照りの日々

ここ二週間ほどほとんど雨降らず、畑は朝から灼熱の地と化しているため、めっきり作業から遠ざかっています。暑くて気力低下、自律神経が乱れまくり。 オクラは夏本番のせいかすくすくと成長。 いつもの年なら梅雨末期のはずですが…(季節がだんだん前倒しに…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!17 〜トマト近況

夏野菜の華?うちのトマトの今の様子です。 六月までいっぱい実はつけども一向に赤くならなかったトマトですが、暑くなってから一気に完熟に向かっています。 一日に何個も収穫できることもあって、消費がおいつきません〜 やっぱりトマトは赤いので、取ると…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!16 〜ヤングコーン収穫♪

すっかりご無沙汰してしまいました、野菜づくりの記事。 六月末から急に真夏になり→ストレスも加わって体調下降という見事なコンボで睡眠障害勃発でした(現在はちょっと回復) なので、畑に朝晩行くのがやっとという状況です。昼間行くと確実に死ねます( ・…

武蔵御嶽神社4 〜参拝編

(五月に行った武蔵御嶽神社の参拝記事のつづきです) 神代けやきをめぐると、御嶽神社の大鳥居が見えてきました。 お昼まえなので、参拝者もピーク。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!15 〜とうもろこし雄花成長

最近のとうもろこしの様子です。ずいぶん背が高くなって雄花が伸びてきました。 畑に行ける日はせっせと害虫チェックです(ヨトウムシも出ました(-_-)) で、雄花ははっきり確認できるのですが、肝心の雌花(食べるところになる)が〜 まだまだ小さいです。…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!14 〜じゃがいも収穫

まわりの畑よりもずいぶんおくれましたが、うちも無事に?じゃがいもが取れました。 正確にいうと、まえのひとの「置き土産」が生えてきたものです。 なので、掘るまで品種がわかりませんでした。どうやらメークイーンのようなので、さっそく肉じゃがにして…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!13 〜トマト収穫

色づいていたトマトですが、ヘタのところまで赤くなりました! すぐに収穫していいものかちょっと悩んだんですが、今夜から大雨になるということで、早々?にとりました。 なんでもトマトって雨に当たると実が割れるとか、、、 はじめてのトマトですから、や…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!12 〜トマト色づき?!?

大きくなっても一向に赤くならなかったトマトですが、梅雨直前になってやっと変化が! 一番花とおなじ果房の実です(一番花ではない、なぜ?) 葉っぱが混みあっているので、カラスは入りこめないはず…でも油断大敵。 枝豆のほうは、か〜な〜り葉が密集して…

武蔵御嶽神社3 〜宿坊集落編

御嶽神社参拝の記事がすっかりおそくなりました。 畑やコドモからの頼まれごとをこなしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいますなあ。やはり生き物優先でお世話しないといけないですから(^^;

市民菜園で野菜づくりに挑戦!11 〜ピーマン収穫

つくってる野菜(果菜)のなかでいちばん早く収穫できるのがピーマン。 きょうは5つ取りました。 ちょっと若めなのもあるけど、枝に当たって痛んでいたので腐るまえにゲットです。 そんなピーマンをよそ目にトマトはまだ相変わらずの緑玉。 いつ赤くなるんで…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!10

重い腰をあげてとうもろこしの間引きをしました。 せっかく大きくなった苗なのに、抜くのが忍びなくて、ずいぶん逡巡し。 次からは一粒づつ植えようかとおもったり。 2株植えたバジルですが、取っても取っても伸びてくるので、消費しきれないほどです〜 1株…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!9

心配していたさつまいもの挿し穂ですが、乾いた日に水やりをした効果か、4/5の割合で葉っぱが出てきました〜(よかった!) 根が出た証拠かとおもいます^^ これも「枯れた〜」とおもっていた苗なんですけど、なんとか大丈夫っぽい。 経過観察が必要ですが… …

市民菜園で野菜づくりに挑戦!8

真夏の野菜、オクラを植えました! わたしがあまりスキではないので^^;、家族用に一株だけ〜 つるなしいんげんは、種から育てて定植しました。 菜園指導者のかたから「初心者は苗からのほうがいいですよ」とアドバイスしてもらったんですけど、種でも意外に…

武蔵御嶽神社 2 〜藤パラダイス編

御嶽神社参拝たびその2です。 ケーブルカーの御嶽駅展望台からみた景色。いい天気です〜 方角は、御嶽駅方面でしょうか。ここから都心方面は日の出山とかがあるので、見渡せません。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!7

畑の耕耘や種まきもひと段落つき、最近はちょっとのんびりモードになっていますが、先日ピーマンの一番果が大きくなってきたので、収穫してきました。 いっぱい実をつけさせるために、早めに取るのがいいそうです^^ もうひとつのピーマンの一番果。こちらも…

武蔵御嶽神社 1 〜ケーブルカー編

今年のGWは、奥多摩の御嶽神社に行ってきました。 御嶽神社には十年くらいまえにも行ったことがあるので、今回で二度目です。 今年は戌年ということで、一度は狼(おいぬ様)が祀られているこの神社にお参りしたかったのです。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!6

野菜づくり超初心者ですが、マルチを張ったり寒冷紗を敷いたりするとそれなりに見えるから不思議です(笑) 一週間まえくらいに枝豆、落花生、とうもろこしの種をまきました。 手前が落花生、奥のトンネルが枝豆です。 枝豆の発芽がいちばん早い! 五日くら…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!5

晴れた日は一日3回くらい畑に行っています(笑) ナスは花も綺麗ですが、葉っぱも葉脈がはっきりわかって美しい〜( ◠‿◠ ) 毎日虫がついていないか、葉っぱを触ってチェックするんですけど、葉の元のほうに触れた途端、棘に触っちゃいました。 ココに棘があり…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!4

四月になってはじめた野菜づくりもだいぶ進んできました。 一週間まえくらいにはトマトに実がつきはじめ! 大苗を買ったせいでしょうか、かなり早いようにかんじます^^ いっしょに植えたピーマンもかわいい実がついてます。 こんなにちいさくても、しっかり…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!3

まだ畑の耕耘を継続していますが、マルチを張った畝にトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。 今年の春はいきなり気温が高いから、早めのほうがいいかな〜とおもいまして。 例年は五月にはいってからのようですが。 トマトの苗は風に弱いらしく、大苗を買…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!2

菜園初心者のわたくし、三日に一日、いや二日に一日、大風が吹いているなか、合間をぬってせっせと耕耘に精を出しております。 日曜日にやっと一畝マルチを張ることができました〜(左のほうにある畝。右ふたつはまだマルチしていません) 「やさいの時間」…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!1

数ヶ月、思い立って市民菜園に応募したところ、なんの手違いか(笑)、なんと当選しました。 4月から使えるので、きのうさっそく畑に行き、苗を植える準備をしてきました。 広さは25〜30㎡。けっこうな面積^^; だいたい5列畝をつくるつもりで、手はじめに1畝耕…

2018年の桜(近所編)

今週の日曜日、満開になるまえの桜を見に行ってきました。 チャリで行ける公園です。 まだ咲ききってはいないから、まだそんなにひとはいないだろうとおもいきや、すでにブルーシートを敷いてわいわいしている(おそらく近所の)住民多数。 やっぱり桜が咲く…

麻賀多神社(本宮)

台方にある麻賀多神社のことを載せていなかったので、掲載します。 去年の九月に行きました。そのあとから体調が下降線をだどってしまったのでした(^^;

中澤麻賀多神社

先日酒々井方面に行きまして、周辺を(車で)うろうろしたところ、麻賀多十八社のひとつの神社にお参りすることができました。 中澤地区にある麻賀多神社です。

春の房総を歩く〜5.地球磁場逆転期の地層

房総たび最後は市原市田淵の地球磁場逆転期の地層、通称"チバニアン"です。 「一回行けば大丈夫」と言われているそうですが、数ヶ月も経たずに二度目です(^^;

春の房総を歩く〜4.梅ヶ瀬渓谷(の地層)

ちょっと日にちが開いてしまいましたが、二月に行った房総散歩旅のつづきです。

春の房総を歩く〜3.日高誠實邸跡地

大福山から梅ヶ瀬渓谷に降りてから、少し川の上流にある日高誠實邸を見学しました。 日高誠實とは、こんな人… http://www.yorokeikoku.com/8kei/hidakatei/001.html

春の房総を歩く〜2.大福山の花と地衣類

2月下旬の房総ハイキングは、天気がよくて暖かかったので、花も「春だ!」と咲きはいめていました。 顕彰碑があるところに白梅がありました。