sozoro nikki

そぞろ日記

プランターで野菜づくり2 〜ベビーリーフ&サニーレタス

畑で育てると取りに行くのがちょっとめんどうな生野菜をプランターで育ててみることにしました。 プランターというか、りんごがはいっていた木箱なんですけど。 けっこうな深さがあり、野菜をつくるにはもってこいだったのです。 今からだとサニーレタスとか…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!45 〜じゃがいも植えつけ

三日に一日は雨がふっている今日このごろ、晴れ間をぬってやっとこさ、じゃがいもを植えました。 テキストには株間60cmとあったんですけど、そんなにあけられないー! 40cmそこそこで妥協しました。いもが小さいので大丈夫かも???(ダメか?) おととい雨…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!44 〜じゃがいも準備

よく晴れた土曜日、3月になったのでじゃがいもの種芋植えの準備をしてきました。 準備とはいっても、畝を軽く耕すだけですが(^^; 半月くらいまえに腐葉土を巻いて耕運しておきました。 そろそろあったかくなったので植えなきゃなあ、とキタアカリを買ってき…

習志野市の梅林園

梅の季節なので、梅園に梅を見に行ってきました。 習志野市の梅園がいちばん「近所」です。 歩いていくにはちょっときついのでチャリを飛ばしました〜 習志野市のサイトによると、ここの梅園は約180本、5種類くらいあるそうです。 夕方だったので、きもち逆…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!43 〜にんじん収穫

やっとにんじんを掘りました。 このところ、雪や雨の日がおおくて(一月はあんなに乾燥していたのに!)畑の土が湿りがち。 でもそろそろじゃがいもの準備をしなければならないので、にんじん畑に鍬をいれます。 で、掘り出したものは、、、間引きに失敗した…

雪の日にやることは?

朝起きたら、雪が降ってました。 こんな積雪はひさしぶり、二年ぶり以上でしょうか???(一月中旬に降ったよね〜) 雪が降って凍結が心配なのか、家のまえの道路も車通りがすくなく、静かです。 こんな寒い日にやることはひとつ!!! みそづくり〜 ことし…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!42 〜冬のたまねぎ

ひさしぶりの雨(水分)が雪になってしまったこのあたり。ちょっとびっくりしましたね〜 最近は毎日畑に行っていないのですが、雪の次の日はさすがに心配になって確認に行きました。 (とはいっても、乾燥がつづいていたので、定期的に水やりには行きました…

カービィカフェに行ってきました!三回目

またまたまたカービィカフェに行ってきました。 今月はコドモの誕生月でして、誕生月にカフェに行くと、ちょっと特別なことをしてくれるので、メニューはまったく変わっていないにもかかわらず、予約したというわけです。 カフェのまえの記念撮影ポイントが…

初!大山詣り 後編

冬の大山詣りのつづきです。 ケーブルカーをつかって、阿夫利神社下社に着きました! 下の広場から石段を登りまして、、、

初!大山詣り 前編

先日、はじめて神奈川県の大山に行ってきました。 新宿まで出て小田急で伊勢原駅にアクセス。 家を出るのがおそかったのと、京王デパートと小田急で買い物したので着いたのが12時半^^; 帰りに買ってもよかったのですが、夕方のデパ地下の混雑を想像すると、…

鶴嶺八幡宮(神奈川県茅ヶ崎)

茅ヶ崎に行く用事があり、昔住んでいたところの近所にある鶴嶺八幡宮にお参りしてきました。 ようこそ、鶴嶺八幡宮へ (公式サイト) 三が日とあってか、午後でもかなりの人出でした。 この八幡さまの名物といえば、この杉の巨木だそうです。 案内板を見ると…

新年

あけましておめでとうございます。今年のお正月は起きてからすぐに初日の出が(窓越しに)見られたのでありがたい気持ちになりました。 元旦は去年からのならわしになっている、近くのお宮にお参りに行ってきました。 すぐ近所のところと、歩いて15分くらい…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!42 〜ホウレンソウ、ホウレンソウ、ホウレンソウ

最近は畑にもほうれん草を収穫に行くだけで、すっかり手入れがおそろかになっています。 きょう(27日)は風がおだやかだったので、じゃがいもの跡地に石灰をまき、耕してきました。 ↑寒くなり、葉っぱがだんだん地を這うようになったほうれん草。 サラダほう…

秋の陣馬山 その二

11月下旬に登った陣馬山のその二(下り編)です。 いまでこそ「陣馬山」の名まえが一般的になっていて、頂上には白馬も据えられている山ですが、もともとは「陣場」であって、武田氏が陣を張った場所という由来があるとか。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!41 〜秋のじゃがいも収穫

十二月になったというのに、数日おきに雨が降り、まったく畑が乾きません。 どんどん新じゃがが遠くなる〜ということで、「明日は雨」という先日にじゃがいも掘りを決行いたしました。 畑で写したのは一個だけですが、なかなかいいじゃがいもが育ってました…

秋ばら

もうすっかり冬ですが、先月咲いたピンクのばらです。 ホームセンターで安かったので買いました。 つぼみからだんだん花びらが開いていくのがかわいい。 開花しました! ばらって、あまりにも人工的であまりスキではないのですが(農薬たっぷりつかうという…

秋の陣馬山 その一

先日の三連休最終日、陣馬山に行ってきました。 頂上の白馬が目を引く、高尾の奥の奥にある山です(最初見たときは失笑しかかりました^^;)

要害山に登ってきました その三

九月下旬に登った、山梨県上野原市、要害山の記録のつづきです。 登山ルートの2/3くらいのところにある「風の神様」展望台でお昼休憩を取ったあとは、ひきつづき尾根歩きに出発です。 ↑こういう尾根の連続なんですが、たぶんこのあたりの山の特徴でしょうか…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!40 〜だいこんが…

どうしてこうなった!(笑) よくテレビとかでセクシーだいこんが映っていますが、これはまたひどいねじれ具合ですね〜 大根十耕!で、かなり耕したはずなんですけど、石が何個もあった模様。 右側はまともなだいこん。 しかし、又根のほうはどこから切る(…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!39 〜だいこん収穫

九月に植えただいこんを1本収穫してみました。 意外に立派でびっくりです(笑) 売ってるのはもうすこし太ってますが、種の袋にはまいて55日くらいで収穫できるとあったので、取ってみたのでありました。 同時にまいただいこんがあと4本あります。 こちらは…

プランターで野菜づくり2 〜葉ねぎを育てます

これまでは今年から借りられた市民菜園で野菜を育てていましたが、先月からプランターでもやってみようとねぎの種をまきました。 というか、本当は畑でねぎをつくろうとしたんですけど、夏の暑さで挫折してのびのびになっていたのであります。 プランターで…

要害山に登ってきました その二

九月下旬に行った上野原市の要害山の登山記録のつづきです。 一時間くらいで着いた要害山山頂から見た大月方面の景色。雲が輝いてますね〜 ちょうどお昼ごろでした。 山頂にはベンチも何個かあってゆっくりするには最適だったのですが、まだ行程の半分にも達…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!38 〜だいこんが太ってきた!

毎日天気よくて(たぶん)畑の野菜も元気いっぱい! 双葉が出ただいこんpart2。 こちらはpart1のだいこん。ちょっと隠れて太さがわからない〜 防虫ネットの外からの確認なので、不確かですが太さが5cmくらいにはなっていそうです(さっそく、なにに使おうか…

またまたカービィカフェに行ってきました!

9月末にオープンしたカービィカフェ、二度目の訪問です〜

市民菜園で野菜づくりに挑戦!37 〜サラダほうれん草&だいこん・にんじんpart2

11月までは冬用野菜の種まきまっさかり!ということで、ひきつづき、ほうれん草、にんじん、だいこんの種まきを行いました。 サラダ(生食用)ほうれん草です! おとなりの畑のかたが、これいいよ〜と教えてくださったので、さっそく種を買いまいてみました…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!36 〜玉ねぎ植えつけ

ホームセンターに行ったら玉ねぎの苗を売っていたのですぐさま購入、さっそく植えました。 一般的に玉ねぎの苗は十一月上旬植えつけのようですが、売ってるということは植えてもいいのかなとおもって植えちゃいました〜 品種は早生ソニックです。 100本で400…

要害山(山梨県)に登ってきました その一

九月下旬に山梨県上野原市にある要害山に行ってきました。 五月に御岳山に行ってからひさしぶりの山、こんどはちゃんとした?登山です、わくわくだー

市民菜園で野菜づくりに挑戦!35 〜ほうれん草発芽

冬野菜の代表選手!ほうれん草をまきました。 発芽直後、可愛い芽が出ているところ。ほんと赤ちゃんはなんでも可愛い(*^▽^*) 靄がかかっているようにみえるのは、寒冷紗越しに撮ったから。 その後もすくすくと育ち、 きょうは本葉?も出てきました。 3cm間隔…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!34 〜大根の間引き

夏秋向きの大根、最後の間引きをいたしました。 6ヶ所植えて、芽が出で育ったのが5ヶ所。間引いたのは4ヶ所です(つまり育っているのは5ヶ所) 間引いた大根のなかには、もう根が食べられるのもありました〜 すでに立派な大根の格好です! この大根もさっそ…

台風その後

台風24号の塩害がおもいのほかひどく、まわりの木が枯れているのがいまだに痛々しいきょうこのごろですが、場所によってはだんだんと“復活“のきざしが見えてきました。 塩害直後は花も枯れてしまっていたコスモス、かなり元気になってます! 植物の生命力は…