sozoro nikki

そぞろ日記

鷹取山(相模原市)に登ってきました〜上り

8月に山に行って早二ヶ月、低山でも紅葉がはじまったようなので行きたいなあとおもい、日曜日に近場の山を歩いてきました。 近場といっても、千葉からだと2時間はかかる中央線沿線の山です(^^;

渚の駅・たてやま〜メインは「さかなクンギャラリー」

三連休がはじまるまえに、館山方面に行ってきました。 主に道の駅めぐりだったのですが、二軒目は「渚の駅・たてやま」に。 ここ、道の駅のような商業施設に併設して「渚の博物館」(館山市の博物館の分館)がありまして(たぶん本来は商業施設が付属^^;)、…

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜下山・坪庭編

八月に行った北横岳登山の最終回です(体調不良で載せるのが二ヶ月遅れになってしまいました)

超大型台風

台風一過のまぶしい青空(目に刺激的でもうしわけありません) 二年に一度の巨大台風でした。ものすごい風(と雨)でしたが、気圧も低くて、今回はじめてめまいに襲われました。 頭痛はよくあることだけど、立っていられないほどのめまいにはびっくり。 ん〜…

コスモス

いつもの散歩道でコスモスが綺麗に咲いています。 ひさしぶりに写真を撮ってみました。 ここ一ヶ月くらい体調を崩していました。 九月にはいってから環境が変わったせいか、不眠症が悪化。不安障害に片足つっこんでました。 いまはだいぶ回復しています。い…

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜北横岳編〜

北横岳登山のたび、最終目的地が目のまえに迫りました。 北横岳ヒュッテからの所要時間15分程度。 シラビソの林をぬけていきます。

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜七ツ池編〜

前回からのつづき、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅すぐの坪庭を歩いて、北横岳の登山道を行きます。 歩きやすい遊歩道から岩がごつごつした登山道へ。それでも最初は歩きやすいところが多かったです^^

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜坪庭で高山植物を愛でる編〜

蓼科高原のたび、二日目です。いよいよメインイベントである北横岳に登ります! と、そのまえにここは、ロープウェイの山頂駅ちかくに「坪庭」という溶岩台地がありまして、夏は高山植物が咲いています。なので、まずはそれを堪能することにしました。

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜蓼科高原へアクセス編〜

北八ヶ岳ロープウエイ、山麓駅に到着しました。 茅野駅からバスで行きました。ほぼビーナスラインを通って、所要時間1時間です。

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜茅野駅へアクセス編〜

8月も下旬になった先日、一年振り(まともなものなら二年振り)に山に行ってきました。 目的地は、長野県蓼科方面にある北横岳です。 8月になってからずっと天気と自分の予定を検討していたら、お盆を過ぎてしまいました。 ↑北八ヶ岳山麓にひろがる田園風景…

ポケモンGO イベント 横浜

(生まれてはじめて)横浜のみなとみらいに行ってきました。 首都高湾岸線からこの建物が見えていたので、どのあたりにあるのかは知っていましたが、近づいたのはお初です。 まあ、パシフィコ横浜などにはとんと縁のない生活をしておりますもので(^^;;; この…

今年も梨の季節です!

幸水が出はじめたと聞いたので、梨園さんに買いに行ってきました〜( ´ ▽ ` ) 船橋の梨といえば、やっぱりふなっしーは欠かせません。 千葉周辺では有名だった、北総の梨を全国区にしたのは、ふなっしーのおかげかと。 今から十ン年まえ、はじめて食べたとき…

梅雨明けのひまわり

散歩道に咲いているひまわり、ちょっと暗いのは夕方撮ったからです。 暑いので、日中は歩き回れないから夕方しか出かけられません。 雨も本当に少ないです。 ニラ(?)の花の蜜を吸っているらしき、見慣れない虫がいました。 なんていうのか、さっぱりわか…

梅雨明け間近の夕焼け

このところ十日ほど、まったく雨が降っていませんでしたが、ようやくざっと降ってくれました。 すずしい〜 夕焼けの景色がすきで、ずっと見ていても飽きません。 ひとによっては「さびしい」とおもうかたもいるようですが、わたしには温かく見えます(^^; 彼…

くちなしの花が咲いたよ〜

いい匂いですね〜 それに真っ白な色なので、とっても女性的なかんじ。 そのせいか、ちょっと香りがくどい?かも(^^;

あじさいと海辺の花

きょうは梅雨に入っての二度目くらいの雨の日です。 ↑これは先日行った亥鼻公園(千葉市)のあじさい。iPhoneで撮ったもの。 色味が紫がかってる〜〜〜 小さいデジカメで撮ったおなじあじさい。こっちのほうが実際の色味とほぼおなじです。レンズによってず…

あじさい

きょうになってやっとここらへんにも雨が降りました。 梅雨というとあじさい。いろんな形があっておもしろいですね〜^ ^ 一般的な色、形。 こちらはにぎやかな若い女の子が会話しているような印象です〜

房総の動物(?)

彦星コスプレのチーバくん! 先日、保田小学校(道の駅)に行った帰りに市原SAに寄ったのですが、そこにいましたよ〜 隣にあった織姫の顔出しパネルは無視(^^; こちらは、保田小学校にいた(本物の)ヤギです。 100円でエサを売ってました…ちょっと高いかも…

道の駅・保田小学校

六月なのにからっと晴れた日曜日、千葉県鋸南町にある道の駅「保田小学校」に行ってきました。 二年前にオープンしたとき、廃校になった小学校を改装したと報道されて以来、ずっと行きたかった道の駅です。

どきどき地名 1 「行々林」

「行々林」と書いて「おどろばやし」と読みます。 千葉県にある難読地名として有名です。 昔から、車やバスで移動するときは、ぼ〜と外を見ながら、バス停の看板?やら交差点の地名表記版やらを見て、おもしろそうな地名を見つけるのがたのしみでした。 (コ…

5月の船橋の森(2017)

先日、里山保全活動に行ってきました。 4月はばたばた(ごたごた?)していたので、一カ月ぶりだったのですが、森(というか林)はすっかり夏の装いへと変化してました。緑が、濃い!(そして日差しが痛い!) 森の外は炎天下でも、日陰の草木は生き生きとし…

中の島大橋(千葉県木更津市)

前回海ほたるに行った記事のつづきです。 こちらも「人生初」の木更津・中の島大橋でございます。

人生初!海ほたる

世間さまはGW終盤ですが、ひとの多いところが苦手な我が家はいたって通常モードで日々を過ごしております(^^; しかし、世の中がGWで浮き立っていると、どこかに出かけてみたいとはおもうもの。コドモが「海ほたるに行きたい!連れてってあげると言って今まで…

日立おさかなセンター(道の駅)

日立に行った帰りにお昼ご飯を食べるべく日立おさかなセンターに寄りました。 国道245号線沿いで、日立市のでも南部の日立港そばにあります。 大洗方面から日立に行くときは、必然的にここを通るのですが、いままで寄ったことはありませんでした。海鮮やお魚…

亥鼻公園(千葉市)

最近雨がすくなく、天気がいいのでおでかけ日和がつづいています。 先日、千葉市にある亥鼻公園に行ってきました。ここには再建された千葉城(亥鼻城)があります。

日立の桜

先日日立に行きました。ちょうど桜が満開の時期で、とっても綺麗な光景を見ることができました( ´ ▽ ` ) 晴天のもとの桜は格別ですね〜! 街中を車で走っていても、桜が多くて、なんでだろうなとおもっていたら、日立市の花が桜なんだとか。なっとく〜 ちょ…

新川沿いの桜と野の花

一週間ほどまえですが、道の駅八千代に行きました。 ここは新川という川沿いにあって、散策するのにとってもいい場所です。 天気はいまいち(雲多し)風も吹いて寒い日でしたが、桜は九分咲き、綺麗でしたよ〜 青と白、ピンクの淡い色彩にほっとします( ´ ▽ …

桜、満開!

近所の公園で桜が満開になってました。 風が強かったですが、花びらもさほど散らず。 こうなると、春も真っ盛りですね〜( ´ ▽ ` )

佐倉城址公園で桜見物

先日佐倉にお花見に行ってきました。 東京の標本木は桜開花して一週間でしたが、この日はあいにくの曇り空、ソメイヨシノはまだまだといったところでした。 咲いていたのは別の種類の桜、でも十分綺麗です(空がどんよりだったのが残念〜)

谷津公園のコブシ

谷津公園に行ったら、桜はまだまだでした。 コブシ(辛夷)もつぼみが多かったのですが、手の届くところに綺麗に咲いていたのでちかくから撮れました^ - ^ 花の下に一枚葉っぱがあればコブシですよ〜 きのうは気温もあまりあがらず風も冷たかったのに、晴れ…